○●○演奏会の予定○●○
●4月3日(土)西陵高校管弦楽部「オーケストラまるわかりコンサートⅤ」
福岡市立西市民センター14:30開場 15:00開演 入場無料
※定員になり次第、入場をお断りすることがございます。
ゲスト:林麻耶(ソプラノ)、小牧達彦(テノール)、樫の実少年少女合唱団
(演奏予定曲)
チャイコフスキー作曲:大序曲「1812年」
ベートーヴェン作曲:交響曲第7番より第1楽章
  ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」より 他
★サウンド・オブ・ミュージックのマリア役で出演致します★
--/--/--

スポンサー広告 |
ゴールデンウィーク!!
2006/04/29
ついに突入しましたね!ゴールデンウィーク!!!
久々にゴールデンウィーク中に福岡にいるような気がします。
我が家は(特に父・姉・私が)大の旅行好き♪
ここぞとばかりに飛んでいきます!!

父は早速昨日ギリシャに飛んでいきました☆
去年は私とインドネシアに行きました☆
一昨年はルーマニアだったかなぁ・・・

なので、父が愛する200株ほどの花たちの面倒を私が任され、
早速今朝から水やりをしてきました♪
う~ん。かわいい。心が洗われます♪

私のゴールデンウィークは、結婚式の聖歌隊のお仕事づくし・・・。
こんなにもたくさん毎週末に幸せカップルが誕生しているというのに、なぜ私には。。。。。



未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
オススメ映画
2006/04/27
20060427165113
今日は久々に試写会に行って来ましたヾ(*'-'*)
昨夜ドイツ研修旅行でお世話になったN本先生からお誘いの電話を頂き、「音楽・ドイツ・無料(タダ!)」の3点を聞き、映画のタイトルも知らぬまま行くことに!

で、いい映画でした。たくさん泣きました(ToT)
恥ずかしながら知らなかったのですが、「交響曲第九番 歓喜の歌」は今から約90年前にドイツ人捕虜たちの手によって初めて演奏されたそうです。
映画『バルトの楽園』はその歴史的事実をベースにした感動的大作。
主役は松平健。監督は出目昌伸。音楽は池辺晋一郎さん(←そういえば、この人と飲んだことがあります)でした。

一応大学でドイツ語を学んだ私。
聞き取れたドイツ語は「Meine Tochter(私の娘)」だけでしたヾ(^_^;


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
完全復活!!!
2006/04/27
すっかり良くなりました♪
心配して下さった方々、お祝いを言って下さった方々に感謝感謝★

ちょうど誕生日プレゼントのように、Sさんから絵が届きました。
20060427095405

どうも有難うございます。大切に飾らせて頂きます。
とても可愛らしい絵なのですが、みんな「雰囲気がよく似てる」って
言うので、ちょっと恥ずかしいですが。

以前この方に「バックの色を見ると面白いよ」と教えて頂きました。
人物画の場合、背景をどの様な色にするかは、モデルから感じ取られるイメージや雰囲気に寄って決めるらしいのです。
オーラのようなものかなぁと勝手に解釈してます。

私の色だと言われる「まや色」も多数出現し、
驚いたと同時にとても嬉しかったです♪


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
☆★☆★☆★祝☆★☆★☆★
2006/04/23
20060423101217
昨日は私の誕生日でした♪
上の写真は私の携帯に住んでる《く~まん》の部屋の模様。
でもこの部屋を見たのも、もう3回目★
そろそろ海外でも使える3Gに変えようかなぁと思ってます。
「く~まん、さようならでふ。」


さてさて記念すべき私の昨日の一日は・・・・・
「疲れやすい」「すぐに青アザができる」などの理由でW白病院へ。
内科に行くと、1時間待ち。
私は昔から10秒でもひざまずいたら見事なアザが出来上がります。
オペラ「フィガロの結婚」でケルビーノ役(男の役)をやった時は
膝下がアザだらけで、スゴイ事になりました。
また先日S高校でのレッスン中、空いてる左手でピアノを叩いて
拍子を取っていたら、気付くと内出血してました。。。。

1時間後、診察を受けると血液検査をすることになり、
この結果が出るのに、また1時間待つ羽目に。
そういえば私の体温は35.4度でした。
誰か温めて下さい(爆)

結果は「良好」。安心したというか拍子抜けしたというか。。
「たくさん栄養のあるものを食べて、ゆっくり休養して下さい」と言われ、
「これ以上そんな事してもいいんですか!?」と思わず突っ込みたくなりました(笑)

午前中に出たのに帰宅すると3時半過ぎ。
すでに疲れてきてる私の体。。。少し横になりました。

夕食は家族とご馳走を食べたのですが、どうも体がおかしい。
胃がキリキリと痛み出し、それから夜までゲロゲロ(失礼)と吐き続ける羽目になりました。。。。
はぁ~。ほんとに辛かった(泣)

大好きな博多のチョ○レートショップのケーキを口にすることも出来ず、
ロウソクの灯ったケーキと写った写真を、ブログに載せる夢も叶わず、
最悪な一日でした。うぇ~ん。

おまけに今朝、起床するとすでに誕生日ケーキは
先に起きていた両親に食べられ、写真を撮ることも出来ませんでした(号泣)




未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
アイ ラブ モーツァルト
2006/04/22
200604220003222
20060422000322
今日はモデルのアルバイト★
自分で言うのも何ですが、下半身がずっしりしてるとこがよく似てます。(苦笑)

さっき【たけしの誰でもピカソ】でモーツァルトの特集があってました。
モーツァルトがわずか9才(?)の時、門外不出と言われた
システィーナ礼拝堂の『ミゼレーレ(9重唱)』を
一度聴いただけで、すべて正確に楽譜に書いてしまった!
というアンビリーバボーな話は、音楽界ではかなり有名な話ですが、
この話題が出た時に、なんと作曲家のA島さんが
「モーツァルトは楽譜を見たことがあったんじゃないかな」と爆弾発言!!
結構ショックでした(゜Д゜;)

それもありえたのかなぁ‥。
いやっ、モーツァルトならきっと出来たはず!
出来たと信じたいです!!


未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ほんとは二日後☆
2006/04/20
今日は朝からイライラしてます(`曲´#)
もぉ~~~~~~っ!!!!!
朝からいろいろと思ってた通りに行かず「え゛?」と思うことばかり‥
最後には「今日具合悪いの?」と言われてしまいました。。。
はぁ~。反省。ちゃんと仕事しなきゃ。
イライラはお肌に良くないのよん♪

でもっ!一つだけ嬉しいことがっ!!
S高校のみんながサプライズでハッピーバースディを歌ってお祝いしてくれました♪
ハンカチとポーチとクッキーが入った誕生日プレゼントもゲット♪
みんなありがと~♪♪

実はこのサプライズ誕生会前に、私のイライラメーターは
かなり高くなっていて、「林先生こっちへ」と別室に呼ばれた時には、
「まだ何かあるわけ~(怒)」と爆発しかけてました(笑)
まさに危機一髪!

未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
焼きカレー
2006/04/19
20060419220033
この写真、携帯で撮ったんだけど、良く撮れてるでしょ!?
焼きカレーの後ろには海が見えてるんです☆
焦げ目の付いたチーズがおいしくておいしくてd(^O^)b
オススメの一品です♪

歌のレッスンが終わった後に、先生のお家から徒歩3分のここで
この焼きカレーを食べるのが最近のマイブーム♪
まぶしいほどキラキラ輝いた海も最高!!絶景です!!!

上手く歌えなくて落ち込んでも、食べると元気が沸いて来ます!
でも美味し過ぎて、帰って来ても美味しかったという記憶の方が
鮮明に残っていて、なぜ上手く歌えなかったかという
肝心な記憶が薄れつつあります(・ω・;)
全然ダメじゃん(爆)


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
合唱の月曜日★
2006/04/18
ィテテテテテ‥アィタタタタタタタタ(北斗の拳風に)
全身筋肉痛です(ΘoΘ;)痛いよぉ~。
昨日調子に乗って4時間弱もバレエ&ダンスレッスンを受けました。
たまには日頃使わないところも動かさなきゃねっ!

さてさて、今日は私の大好きな女声合唱団『グリーンヒルコール』の練習に顔を出してきました♪
お母さんコーラス全国大会(←こんな大会がある!)で受賞経験を持つパワフルな合唱団です。
来月5/22 福銀での定期演奏会に向けて追い込み練習!!!
‥と思いきや、やっぱり笑いが絶えません(笑)

憧れのI松先生とも久々の再会♪♪
「まやちゃんのブログ見つけたよ~」と聞き、嬉し恥ずかしでした☆

♪コロコロコロロンっと転がるグリーンピースの歌や
♪はくさい ぎ~しぎっし の歌をお得意の(?)振り付で楽しませてもらいました。
ぜひぜひ定期演奏会へ御来場下さいませ☆
もれなく私の母を見ることが出来ます!!

夜は私たちTwo Leavesの練習でした♪
時々、もんのすごくキレイなドミソの和音を奏でます(笑)。
脳が洗われるようで、快感です(*´∀`*)

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
久留米
2006/04/15
20060415190612
今日も雨。昨日も雨。雨ば~っかり。
そういえば、こんな話の『あめたろう』という本が
大好きで、よく読んでもらっていました(^-^)

今日は久留米の日。
藤井フミヤの大ファンだった私は、久留米を聖地のように
感じていましたが、天神から特急でたったの30分!!
意外に簡単に聖地に行けるのです。(笑)

かわいいSちゃんたちと(偶然にも皆Sちゃん!)ミッキーマウス・マーチを熱唱♪
超ハイスピードなスキップに思わず、笑ってしまいました(^-^)v

その後、久留米在住のTさんがラーメン食べに連れてってくれました♪
夕方にもかかわらず店内は満席!!
濃厚な豚骨スープにカリッと揚げた背脂の歯応えが加わった、
麺は細めんの「昔ラーメン」がおすすめ☆
大満足でした!T町さんありがとう!!


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ゴリエ杯!!
2006/04/12
あぅ~。感動した~~~!!号泣です。ゴリエ杯に!
見ましたか?今夜のゴリエ杯決勝戦!!!

パワフルエンジェル最高~♪かわいすぎ♪
ガムQも面白かったけどなぁ。残念!!
轟さんの子達がかわゆい♪表情がすごく良かった♪

しかしなんであんなに踊れるの?
足が地に着いている時間がないくらいピョンピョンしてて
見てるだけで疲れてきました。。。
やっぱり練習量と出来具合は比例しているのかしら?
歌もそうかなぁ。私やっぱり練習不足かなぁ・・・反省。

それはさておき、感心したのは先生たち!
私も小さい子を教えているので、勉強になりました。
大切なのはアメとムチよねっ!私は多分アメだらけ。甘過ぎ。
明日からビシバシいかなくっちゃ!!

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
年かしら?
2006/04/11
doll.jpg

昨日は肩こりがひどく、耐え難かったので、
リフレクソロジーと、肩を中心としたマッサージを50分も
してもらいに行きました。50分も!!です。
私にとってはかなりの出費!真剣なんです!!!

ところが今日は腰痛が!どうなってるの私の体は!?
さすがに二日もマッサージをしてもらうお金はないので(泣)
温湿布を貼ってます。。。。なんだかむなしい。

doll2.jpg

このお人形さん、父からお土産にもらったのですが、
両親はわたしにそっくりだ!!と言ってます。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今年も頑張る!!
2006/04/09
昨夜は私の所属する西日本オペラ協会(略して西オペ)の
今年度の総会&懇親会でした。
今年は『フィガロの結婚』や『秘密の結婚』に取り組みます!
それにしてもオペラってお金掛かりますよねぇ。。。

後輩Hくんもめでたく新会員となりました☆
久々に会員の皆さんに会い、私も頑張らなきゃ!と思い直しました。

そして今日も、友人Tさん・Sさんの「舞夢」という舞台を見て
私も頑張らなきゃ!!と思った次第であります。はい。
人が頑張ってる姿(特に知人が)を見るのってすごい刺激!

私のお芝居って、随分とケチだったんだなと思いました。
台詞のない舞台なのに、台詞が伝わってくるような熱意、勢い!
つまり、全身を使って表現する方法を学びました。

久々に体の芯までズコーンとドドーンと震えるような音楽に触れ、
ちょっとビックリしちゃったけど。。。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本物よりも美しく!!
2006/04/07
今日はとても暖かい一日でした♪
遠くまで用事があったので、海辺を2時間ほどドライブ。
海が真っ青でキラキラしてました。
泳ぐのは苦手ですが、海を見るのはいいもんです。塩っ辛くないし。

午後に予定していた今月からの新しいアルバイトは、
N先生の体調が悪く中止に。先生早く良くなって下さいね☆
実はこの私が水彩画のモデルなんてしちゃってます。
先月まではTNC文化大学の方々に描いて頂いていました。

TNC.jpg

これらの絵を見たい方はHPのリンクページへお進み下さい☆

今月からは個人の水彩画教室のモデルになります!!
月交代で、服→ヌード→服→ヌード・・・とお願いされたのですが、
さすがにヌードはムリっ!ヌードの月はお断りさせて頂きました。
見たくないでしょ!?そうでしょ!?




未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
花見
2006/04/07
さくらが綺麗ですね~☆思わずうっとり。
「春」は大好きです♪

もともとお花が大好きな私。
我が家にもお庭があり、昔は良く、お花や野菜を植えたものです。
その時は全く興味を持たなかった父が、最近ガーデニングに夢中!!

niwa.jpg


毎日仕事帰りに、H田ナーセリーやJスコに行って、
大量に買って来るので、お庭がかなり賑やかになりました♪

hana.jpg


毎朝、うぐいすの声を聞きながらこの庭の眺めるのが、
私の至福の時です☆春って素晴らしい~♪♪

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
デザートは別腹!?
2006/04/06
今日はあいにくの雨。。。M鶴公園で花見の予定でしたが、
花見を中止にして、食事会になりました!!

私のお薦めで、埠頭国際ターミナルのHバービレッジへ♪
博多湾の夜景を見ながら、イタリア料理を堪能しました。

全9品のコースに加え、デザートブッフェ付き!!
私たちのテーブルのために、こんなにたくさんのデザートが来ました!
hanami.jpg

デザートは別腹!とはいえ、さすがに限界が。。。。

そういえば、「別腹」って全世界で共通なんですね。
先日行ったシンガポールでも、今日のような状態の時、
「We need second stomach!!」と言ってました(笑)

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
韓国ブーム
2006/04/05
私の中では「チャングムの誓い」は大ヒットでした♪
今度からアニメになるんだとか!!

昨日は一日お休みだったので、知人に借りている映画を見ました☆
DVD.jpg

「ラブストーリー」と「親切なクムジャさん」の二本。

「ラブストーリー」は冬ソナに似た、韓国が好きそうな恋愛パターン。
最初はゆっくり時間が流れるんだけど、後半でパンパンパ~ンと
奇跡的な偶然が起こるというか、点が線になると言うか・・。
先が見えちゃいました。。。

「親切なクムジャさん」は親子愛の深さを伝えたかったのかぁ。
目を思わず覆うようなシーンが多くて、終始ドキドキしてました。
こちらは解説付きでもう一回見るつもりです☆



未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
合唱
2006/04/04
昨夜は大好きなTwo-Leavesの練習日でした♪
風邪はまだ治っていませんが、マスクをして練習へ。(←迷惑な人)

Two-Leavesというのは、二つの葉っぱ→双葉。
つまり、私の卒業した双葉学園合唱部のOGで成り立つグループです!
とはいえ、本物のOGは4人。他の4人は、偽物です(笑)

4人からスタートし、つい先日8人になりました♪
基本はアカペラ。12月の演奏会に向けて頑張っています!!

昨日のヒットは「Gloria」。
アンサンブル・プラネタがやってたもので、5声に分かれます。
ものすごく音域が広く、音数も多く、なかなか難しいです。
しかも、フランス語!ボンジュ~ルしかしらない私たち。。。。。

他の曲ではフィンランド語も出てきます。
読めない。聞いたこともない。。
誰かフィンランド語が操れるお友達を知っていたら紹介して下さい。

指導は双葉の合唱部の顧問、O庭先生にお願いしています♪
私が歌をするきっかけとなった、素晴らしい先生です♪

来月にはその先生が指導するNHK福岡児童合唱団MIRAIの
第1回定期演奏会があります。ぜひ応援してあげて下さい☆
06040311.CIMG1470.jpg


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
四月
2006/04/03
早いっ!もう四月なんですね。歳を取る~!!!
先日「おいくつですか?」と聞かれたので、おそるおそる手のひらを
広げて見せて、「5です・・」と答えたら、「35?」との返事が。
それは結構ショックでした。とほほ。

昨日はいつもの通り聖歌隊の仕事を終え、メサイアの練習に行きました。
いつも練習では苦手な曲ばかりするので、昨日は久々に「ハレルヤ」を
歌いました!!う~ん♪気分爽快!!
messaiah.jpg



練習後、指揮者のA先生の76歳の誕生会をするとのことで、
私もご一緒させて頂きました☆初めて団員の皆さんの顔ぶれが分かり、
歴史ある、人材豊かな合唱団であることを知りました。

2時間わいわいやってると、店から追い出されてしまい、
飲み足りない数人でフラフラと屋台へ入って見ると・・・・
sozue.jpg


あれ??ラーメンがない。焼酎がない。。。
よくよく見ると、本格派フランス料理の屋台でした!!!
博多に長年住んでいる私ですが、こんなの初めてです。
飲み物はワイン!食べ物は食材にこだわりがある感じ。
値段は一流のレストラン並みだけど、それだけ美味しかったです♪

shizue.jpg


しまいには、オーナーも合唱人間だったことが判明し、大盛り上がり!
たくさんの人と出会えた、楽しい夜でした☆

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |

