○●○演奏会の予定○●○
●4月3日(土)西陵高校管弦楽部「オーケストラまるわかりコンサートⅤ」
福岡市立西市民センター14:30開場 15:00開演 入場無料
※定員になり次第、入場をお断りすることがございます。
ゲスト:林麻耶(ソプラノ)、小牧達彦(テノール)、樫の実少年少女合唱団
(演奏予定曲)
チャイコフスキー作曲:大序曲「1812年」
ベートーヴェン作曲:交響曲第7番より第1楽章
  ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」より 他
★サウンド・オブ・ミュージックのマリア役で出演致します★
--/--/--

スポンサー広告 |
最近見た映画
2006/05/31
★ダヴィンチ・コード★

う~ん。期待しすぎたかな。
本が売れ始めた頃に、ものすごくはまって、会う人みんなに
「ダヴィンチ・コード」っていう本読んでみて!!と言ってた私。

週刊誌にもいろいろと厳しい批評が書いてあったけど、
まさにその通りの作品でした。つまり・・・
『全ての内容を凝縮した結果、展開が早すぎてついていけない。
そのせいあって有名な俳優人たちの美味しい場面がほとんどない』
うん。そう思います。本の方が一つずつ謎解きをしていくドキドキ感があって興奮すること間違いなし!!映画はイマイチよ。


きっとミラノでは【最後の晩餐】の絵を見るのがさらに困難に
なってると思われます。数年前、私もチケットを予約するのに三日間
くらい電話し続けました。3日目にやっと繋がると・・・

イタリア男「チャオ~☆日本人ね?私日本語しゃべれるよ~♪」
   姉 「○日、○時に2枚お願いします」
イタリア男「誰と?彼氏と来るの~?」
   姉 「妹とです・・・」
イタリア男「妹かわいいの~?君たちかわいいの~~??
      どこに泊まってるの~?」
などという会話が。。。さすがイタリア男!!!
ってか、こんな会話してるから電話がつながんないのよっ(怒)


★チャーリーとチョコレート工場★

DVDを借りてきました!私はすごく好き♪♪
ふざけてる(面白い?)ところも多々あるけれど、
機械化されていく現代社会の現状を見せてたり、
家族愛とかそういうことも言ってて、じ~んと来るし、
何よりチャーリーの他の人のことを思う気持ちに感動。うるうる。
私もあれくらい心を広くしなきゃと思った次第であります。

ちなみに我が家の冷蔵庫には必ずチョコレートが入ってます。




未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) |
浦上天主堂
2006/05/29
20060529234838

祖父 巽(たつみ)永眠。
86歳でした。

長崎の浦上天主堂での通夜と葬儀を終え、帰って来たところです。
今までたくさんの歌を歌ってきたけれど、こんなにも歌詞の一つ一つの言葉の意味を深く感じ、誰かの心に届くように願いながら歌ったことはなかったかもしれません。

教会の葬儀ではたくさんの歌を歌いました。私に出来るせめてもの事だと思い、一生懸命歌いました。祖父に届いていると良いなと思います。



♪神ともにいまして ゆく道をまもり
あめのみかてもて ちからを与えませ
 また会う日まで また会う日まで
神のまもり 汝が身を離れざれ

荒野をゆくときも 嵐ふくときも
ゆくてをしめして 絶えず導きませ
 また会う日まで また会う日まで
神のまもり 汝が身を離れざれ


未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
気分はシャラポワ☆
2006/05/26
昨夜は久しぶりに父と弟の3人でテニスをしてきました!!
我が家は父を筆頭にテニス一家で、私も小学校1年生の頃に
テニスを始めました!小さい頃はラケットに当たりもしないのに
フリフリのパンツなんかはいて格好だけは一人前でした(笑)

それから○年が過ぎ・・・。
音楽を始めてからは暫くやっていなかったのですが、
今年から某インドアテニススクールへ週一回通い始めました♪
普段運動をしないせいか、滝のように汗をかきます!気分爽快!!

一方父は仕事帰りに週2回、友達とコートを借りて
テニスをしているのですが、昨夜はそちらにお邪魔してきました。
体慣らしにと、私&弟VS父で軽く打ち合いをすることに。
「2対1でいいから」と言う父に「やってやろうじゃないか」と私達。
ところが・・・ちっとも適いませんでした。。。くやし~!

父の年齢は、私と弟の年齢を足した数より、遙かに上だというのに!!
続けるということは大事なんだなと。はい。
かつては日本一になったこともある父(←○科医師会で)を
改めて実感し、尊敬した私達でした。

その後、私達兄弟で打ち合いをしていると、、、、
弟「麻耶ちゃんのサーブの打ち方なんかおかしいよ」
私「そうでしょ~。この前コーチに指摘されたから
  直そうとしてるんだけど、なかなか難しくて・・・」
弟「違うフォームで長いことしてきて、それが癖になってるからね。
  しばらくは打てない期間が続くだろうけど、
  それを乗り越えたら、立派なサーブが打てるようになるよ!」
私「(それって「歌」と同じだ!)
  (弟の言葉にうかつにも感動してしまった・・・)」
とまぁ、こんなことがありました☆

  

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
お母さんコーラス
2006/05/23
母の出演する『グリーンヒルコール創立15周年記念演奏会』を見てきました♪演奏会を見に行ったのは久々かも・・・。海外に行くようになってからは、日本での演奏会がとても高く感じてしまい、金欠なこともあって(泣)、なかなか演奏会に足を運んでいませんでした。

実はかつて私も偽お母さんとして、この合唱団の仲間に入れて頂き、親子で歌っていた時期もあります♪
その時は【お母さんコーラス全国大会】まで進出し、上野の東京文化会館で見事受賞までしちゃいました☆

そんなこんなで(?)、一週間前の通し練習まで見せてもらい、
何様のつもりか駄目出しをたくさんしてしまった私‥(爆)
それからの一週間。母も(きっとみんなも)毎日ビデオを見ては
練習に励み、昨日は別人のように(失礼)良い演奏をしていて、
思わず涙が出てきました。グリーンヒルはこうでなくっちゃ!!

主婦業もしながら、ここまで準備するのは大変だったと思うけれど、
ぜひこれからも私たちを笑顔にさせてくれる合唱団であって欲しいと
思います♪ほんとにお疲れ様でした♪


未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
映画と焼肉
2006/05/21
20060521010020
今夜は映画「RENT レント」を見に行きました(^-^)
ちょうど一年前の今頃までRENTの存在すら知らなかった私ですが、「NYへ行くならぜひブロードウェイでRENTを見て来い!」と言われ、RENTというミュージカルに興味を持ち始め、偶然にもNYでRENTファンのピアニストに出会い、本物を観てからはすっかりハマってしまった私です。

RENTはプッチー二のオペラ【ラ・ボエーム】をベースにしたもので、舞台を1989~90年のNYに置き換えられたもの。
冒頭にあるミミの有名なアリアのシーンで落とす鍵は、こちらでは麻薬になり、ミミはナイトクラブのダンサーだという設定になるなど、プッチーニのボエームからは随分かけ離れているように思えますが、音楽が素晴らしいのですべてが許せる!
映画でもコーラスのハーモニーが抜群でした♪黒人が多かったからかなぁ。魂が揺さぶられる感じです。私もあの中で歌ってみたい~~~!!!

その後、焼肉を食べに行きました★(写真上)
カルビに特上ハラミに塩タンに・・・
久々にほっぺが落ちるくらいに美味しい焼肉を食べました。
すっごく幸せでした(*´∀`*)

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
これは「特急かもめ」
2006/05/18
20060518163624
祖父のお見舞いに長崎へ行って来ました。
祖母一人では介護が大変になり、本人の希望で病院に移動したのが二日前。今日からホスピスに移ることになりましたが、一人部屋で快適そうでした(^-^)
看護婦さん達も優しく、ここなら一安心です。

時々会話をしようとするのですが、声にならず、突拍子もないことを言うので、なかなか理解してあげられません(>_<)
先日は私が持って行った【つるのこ】を「おいしいおいしい」と笑顔で食べてくれたのに、もう何も食べられなくなるなんて‥。
でも一度だけ、私のことがハッキリ分かったようで「まやちゃんは早くお嫁にいかなきゃなぁ~」と言われてしまいました(笑)

長崎はのどかな街です。
今日もチンチン電車が忙しそうに走ってました。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日は母の日
2006/05/14
20060514201516

母の日と言えばカーネーション!!!
上の写真は姉が母に贈った紫のカーネーションです♪

私は最近仕事が忙しくなった母にお弁当箱をプレゼントしました♪
荷物になる大きいのはイヤだと聞いていたし、あまり食べないので
ご飯のみ保温機能付きで、小さなおかず入れが二つ付いて
専用のお弁当ケースに入れて持ち運びが出来るようになっている
お弁当セットです。せめてご飯くらいは温かいのを食べて欲しくて。

今週末は大阪在住の姉も帰ってきました☆
久々に家族全員で食卓を囲み、ワインまで開けて、
父が珍しく(笑)チーズの盛り合わせまで用意してくれました!
家族全員が揃うのは滅多にないからと、三脚まで出してきて
集合写真を撮りました(爆)。張り切りすぎ!!!

そこでちょっと勉強したこと。
●世界三大ブルーチーズ●
フランスのロックフォール
イギリスのスティルトン
イタリアのゴルゴンゾーラ

ちなみに私はゴルゴンゾーラのペンネが大好きです♪♪



未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
音楽鑑賞へ♪
2006/05/13
昨夜は大学の先輩であるM松先輩のソプラノリサイタルに行って来ました♪
「伝えたい歌 Vol.1」としているところが悔しいかな、かっこいい。
「Vol.2」を期待させてしまうなんて‥私も真似しようっと。

前半はバッハ・ヴィヴァルディ・ヘンデル・プッチーニの作品で、
後半は先輩お得意の日本歌曲。林光・武満徹といった作曲家たちでした。
やっぱり後半の方が楽しそうに見えました。すごいなぁ。
声楽を勉強している人は分かると思うけれど、日本歌曲は何かと難しいんです。

先輩の声は柔らかく丸みのある声で、ヴォカリーズが特にきれい。
日本歌曲:久保禎先生作曲 のうたに頻繁に出てきた、
あ~~ぁぁぁああ~、ぁあ~ぁあ~ぁあ~あああぁぁぁあ~~~~
こんな(笑)難しい動きを簡単にやっているように歌います。

リサイタルをするって、きっとかなりの勇気(←私だけ)と努力が
必要なんじゃないかと思います。でも私もいつかやってみたい!!
いつかこの夢が叶いますように☆☆☆

そして昨日は久しぶりに大学の先生方と再会をしました♪
特に!Y子先生と会えてとても嬉しかったです♪



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
嬉野温泉!その2
2006/05/11
20060511120610
アイ ラブ 温泉♪アイ ラブ 嬉野♪
はぁ~。幸せな一日でした(^-^)

足湯居酒屋(写真)は外がオススメ!
まさに露天風呂に入りながら飲んでる感じでした★
服が濡れないように膝上までまくり上げるのでセクシー居酒屋になりつつありますが(笑)
酔っ払いのおじちゃんが「興奮してしまうがな~」と鼻の下を伸ばしてました!

料金を追加すると入ることを許される【心晶】という離れ温泉が最高!
ひのきの香りが漂い、森林浴をしているかのような居心地でした♪
森林浴したことないけど‥(爆)


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
嬉野温泉!
2006/05/09
20060509165724
M先生と嬉野に来ております(^-^)
寄り道して有田焼・伊万里焼を満喫中♪

一つ一つが手描きなので、かなりのお値段です!!

今夜は「和多屋別荘」にお泊まりです。
足湯居酒屋に早く行きたい~♪
HPを見てみて下さい!行きたくなること間違いなし!!

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
緊急事態発生!!
2006/05/07
いや~今日はかなり焦りました。
どうしようかと思ったけど、一瞬思考回路が停止したほどでした。

今日はM先生を大阪から招いてレッスン日。
お世話係の私が、宿や練習会場の手配をするのですが、
行ってビックリ!何かの手違いで会場が取れてなかったんです!

開始時間まであと1時間!(早く行っていたので・・・)
あちこちに問い合わせて会場を探し、レッスン受講者には
移動するのを止めて、連絡を待って貰うよう言い、
聴講者がいるかもしれなので、その人たちにも連絡をし、
先生も天神で待ってもらい・・・。はぁ。

結局は大○さんがお知り合いに頼んでくれて、
予定していた会場の50メートル先のレッスン室を使うことが出来ました。お陰で受講者も大移動することなく、時間通りに始められました♪
大○さん、本当に有難うございました☆



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
博多どんたく
2006/05/05
dontaku.CIMG1492.jpg

ついに生まれて初めてナマ博多どんたくを見てきました!!!
「どんたく」の名称は、オランダ語のZondag(休日)が
その語源であるといわれています。
凡そ820年余の伝統行事であるそうな。
現在では参加どんたく隊のべ約580団体、出場者約3万1千人、
見物客約200万人、春のゴールデンウィーク期間中、
日本で一番の祭りとなっているそうです!

5/3.4の二日間に、メインのパレードがあるのですが、
その他にもあちこちにどんたくのための舞台が設けられ、
いろいろなイベントがあっています!
でもなぜか毎年雨に見舞われる博多どんたく・・・・。
今年は久々に晴天でした!!わ~い。

で、私は福岡に25年住んでいるというのに、昨日がお初!
教えに行っているS高校のパレードを見るために行ったのですが、
背が小さい私はほとんど見えませんでした。。。
デジカメを持って、万歳のように手を上に上げて、
頑張ってこの写真を撮りました☆かなり必死でした(笑)

seika.CIMG1493.jpg


未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) |
目指せ新幹線☆
2006/05/03
今日はレッスンに行ってきました!
「fedel」という歌詞の二つの音を歌うだけなのに、かかること15分!!悔しい~!!!
私のいけないところは、息のスピード(子音を立ち上げる早さ)が遅いこと。
多分カメくらいなんです。チーターか新幹線くらいにならないと!

私が先生に言われ続けて、なかなか理解出来なかった言葉が
●自分の声を聴かない!
●(歌詞を)発音しない!
の2点。
そんなこと言われても、声は聞こえるし、歌詞を発音しないでって言われても歌詞はあるし、一体どういうこと!?
と数年間も理解出来ませんでした。。。

ところがっ!ここ最近やっと分かって来たんです~♪
そうなってくると「あ~、あの先生はこのことを指摘していてくれてたんだ」と全てが繋がって来て、すごく楽しい☆
明日からも頑張ろうっと(^-^)

未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) |
長崎は今日も‥晴れてました!
2006/05/01
20060501182639
今日は祖父母のいる長崎へ行って来ました。
祖父の見舞いに行ったのですが、思っていたより
元気そうで安心しました♪
おかゆ食から普通食にもなってたし!

老人会から貰ったという『日本のうた』という歌集を
祖父が持っていたので、その中からいくつか歌ったあげたところ、
祖父は喜んでくれたようで、一生懸命一緒に歌ってくれました♪

伯母が「最近歌なんて歌ってなかったのに(歌えなかったのに)
今日は歌ってるのね」と言ってくれて、
思わずウルウルしちゃいました(ToT)
おじいちゃん、また歌いに行くからね~。


未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ホーム |

