○●○演奏会の予定○●○
●4月3日(土)西陵高校管弦楽部「オーケストラまるわかりコンサートⅤ」
福岡市立西市民センター14:30開場 15:00開演 入場無料
※定員になり次第、入場をお断りすることがございます。
ゲスト:林麻耶(ソプラノ)、小牧達彦(テノール)、樫の実少年少女合唱団
(演奏予定曲)
チャイコフスキー作曲:大序曲「1812年」
ベートーヴェン作曲:交響曲第7番より第1楽章
  ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」より 他
★サウンド・オブ・ミュージックのマリア役で出演致します★
--/--/--

スポンサー広告 |
オペラ協会
2006/10/31
20061031000014


オペラ協会

昨日は西日本オペラ協会の会員として、アクロス福岡円形ホールでの演奏会に参加してきました!
今回は私たち若手3人組(笑)が出演することになり、オペラ協会らしいものをという要望にこたえて、有名なオペラアリアに加え、演技付きで『ヘンゼルとグレーテル』『ウィンザーの陽気な女房たち』より2重唱を演奏しました♪
これらが好評だったようで色んな方から良かったよと声をかけて頂きました!西日本オペラ協会に興味を持って下さった方もいたようで、お役目を果たせたかなとホッとしました★

そして今日は合唱三昧でした♪10時(←メゾは9時から!)から夕方4時頃までグリーンヒルコールの練習で、7時から10時半までTWO LEAVESの練習!
オペラの稽古並みにハードでした。でも合唱で上手くハモれた時の感動は病み付きになります!
本番まで頑張るのみ!!!


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
暗譜
2006/10/26
最近暗譜が苦手になってきました
2時間ほどの演奏会の場合、演奏順さえ覚えられません。。。。
良くないとは思いつつも、ついつい譜面台を脇に置いてしまいます。
しかも愛用している譜面台はシンガポールでゲットしたものですが、
折りたたんで持ち運べる物だけれど、頑丈で本をたくさん置けるんです
それを良いことに、ますます駄目人間になってきてます。

だってやらなくちゃいけない曲が一杯あるし~なんて密かに思ってたのですが、
今日12/10の合同合唱のための全体練習(松下耕作曲『愛の詩集』)があり、
私は楽譜を手放せなかったのですが、なんと最年長の80歳のおばあちゃまが暗譜をして歌っておられました。参りました

おばあちゃまの姿を見ると「暗譜はムリ!」なんて言ってられないね、と
周りの私達も気を引き締めなおしました!!
長い練習中でも必ず立ち続けていらっしゃる姿にも感動しました。
私もあんなおばあちゃんになりたいなと思いました


次の日曜日にアクロス円形ホールである演奏会の曲目はちゃんと暗譜していますので(笑)ぜひ見に来て下さい♪
13時開演で、私達(西日本オペラ協会若手3人)が出演するのは14時頃です♪
オペラのアリアやオペラアンサンブルをお送り致します

未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
病は気から!?
2006/10/22
西日本オペラ協会『秘密の結婚』が無事に終わりました★
私のお仕事は“字幕のキュー出し”というなかなか難しい仕事でした。
その名の通り、お隣にいる字幕の担当の方に「今です」と字幕切り替えボタンを押すタイミングを伝える仕事なのですが、そのタイミングがものすごく微妙で難しいんです

私が「GO!」というと、お隣の字幕担当の方がボタンをポチッと押して、舞台上の字幕がポッと切り替わるので、その時間差を考慮して、歌い出しに合うように、少し前に「GO!」と言わなくてはいけません。
この微妙なタイミングがホントに難しいんです!!!ボタンを自分で押せたら楽なんじゃないかと思ってみたり・・・。そんなこと怖くて聞けませんでしたけど(笑)

やってみて気付いたんですが、チマローザのこの作品はどれもこれもかなりテンポが速く、字幕番号は1~800くらいまであったので、「GO! GO! GO! GO!・・・」繰り返すこと800回!!舞台を見る余裕と暇もなく、ほとんど楽譜から目を離せませんでした。いや~、かなり肩が凝る仕事でした

そこで、ピアニストのみきちゃんも私と同じように風邪が長引いていることが判明し、症状もそっくり!!そこからなんと花粉症(何かのアレルギー!?)ではないかという疑いが出てきました。ガーン
ほんとに花粉症だったらどうしよう。。やだやだ~!!!

とか思っていると、、、、翌日朝から鼻がムズムズ、くしゃみが止まらず、涙は出てくるし。その日は昼から2時間ほどバイオリンとピアノのトリオで2時間ほど演奏しなくてはならないというのにです。
とりあえず会場入りしたものの、一向に良くなる気配もなく、少し合わせてみても私がくしゃみが出てしまって歌が歌えなくなる始末…。さすがにこれには私自身も焦りましたし、共演者の二人にも冷や汗をかかせてしまいました。。ごめんね。

私達のお世話をして下さる係の方はお家に帰って薬まで取りに帰ってくれて・・・皆様にご心配とご迷惑をおかけしました。
ところがっ!なんと本番1分前にピタッと止まってそれから演奏終了後まで何ともありませんでした奇跡的に薬が効いたのか、精神的なものだったのか。でもこういう風に本番中には咳が出なくなったりするところまで、みきちゃんと同じ症状なんです。なんだか不思議

20061022232256
今回もこの子たちに出演してもらいました♪

未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) |
風邪
2006/10/18
実は私、8月の末からずーっと風邪を引き続けています。。。
耳鼻科にも内科にも行ったし、市販の風邪薬も鼻炎の薬もドリンクに
至るまで、ありとあらゆる方法を試しましたが、効きません

とはいえ、本番や合わせがなくなるわけでもなく。。。はぁ。
昨日から私の所属する西日本オペラ協会のお稽古に参加しています。
もちろん、この風邪を移さないように細心の注意を払って!です。

いよいよ本番が明後日20日(金)に迫りました。
私は今回は裏方に回り、字幕係をやります。
チマローザ作曲『秘密の結婚』
福岡銀行本店大ホールにて 18:30開演です!!
チケットは私もたくさん持っていますので、興味がある方はぜひご連絡下さい★

未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
帝国ホテル チャペルコンサート
2006/10/14
20061014165802


なんとか大阪帝国ホテルデビューを致しました!わいわい!
演奏会当日まで次から次に問題が勃発し、一時はどうなることかとヒヤヒヤでしたが、演奏会は大成功だったのではないかと思います☆

今回は関西を代表するお二方とご一緒させて頂き、本番の10日前から大阪で過ごしました。
その間お二方は、私の面倒をいろいろと見てくださって、道に迷いだしたりしたもんなら「麻耶ちゃん!こっちでしょ~」と頭上で手をヒラヒラさせて導いてくれました♪
お二方のお陰で素晴らしい演奏会になったと思います。本当に本当にありがとうございました

帝国ホテルのチャペルでは月に2回、様々な演奏会を企画しているらしく、
今回私たちが担当したのは《歌曲への憧れ》と題し金子みすゞの詩を中心に、様々な日本歌曲の歌詞の良さをお客様と分かち合おうというものでした。
第一部は金子みすゞ作詞、中田喜直作曲『ほしとたんぽぽ』より11曲を歌ったのですが、この詩がどれもものすごく感動的で‥。
詩の良さも伝えたいし、その詩に音楽をつけた中田さんの思いも伝えたい!!とは思うものの、説明的にはなってはいけないし、自分が感情移入し過ぎてもいけないし‥なかなか難しかったです。

でも本番の演奏後、お二方が「麻耶ちゃんの こころ に泣きそうやった」と褒めてくれました☆お世辞でも嬉しかったです♪

こころ

お母さまは大人で大きいけれど
お母さまのおこころは小さい

だってお母さまは言いました
小さい私でいっぱいだって

私は子どもで小さいけれど
小さい私のこころは大きい

だってまだお母さまでいっぱいにならないで
いろんなことを思うから


未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
兵庫&奈良便り
2006/10/09
ここ(大阪)にいる間、練習や合わせの合間にしっかり休暇もしています
週末は尼崎(兵庫)に関西二期会の『魔笛』を見に行きました♪
素晴らしいホールにオケに歌手のみなさんに圧倒されました
数年前の西オペでの魔笛のいろ~んなことを久々に思い出しました。

福岡在住の私としては、たった7分電車に乗っただけで、
梅田(中心地)から尼崎(他県)に行けるなんて驚きでした!
初めての尼崎。映画「下○物語」で主人公の深キョンが
「尼崎は赤ちゃんの時も死ぬ時もジャージを着る町=ジャージ天国」だと
言ってましたが、ジャージ姿の人は見かけませんでした(笑)


それから吉野(奈良県)にも行きました♪
20061009184013


日本一の谷瀬のつり橋を必死の思いでわたりました!
高さ54メートル、長さ297メートルの高くて長いつり橋には
両端に監視するおじちゃんがいるのですが、
[20人以上で渡ると危険!(定員20名)]と書いているにも
関わらず、どう見ても20名以上の観光客を渡らせているし
足がすくんで動けなくなろうものなら、
「後ろがつかえてるから先に進んでや~」とか言うし
かなり恐ろしかったです

20061009184027

未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
京都便り
2006/10/06
20061006231841


京都便り

今日は午後から久々に京都に行ってきました!
京阪電車が二階建てなのに驚き(←福岡には二階建て電車なんてないので‥)、最初からテンションが上がりました(笑)

ニューヨークで一緒に生活した友達と再会し、あんなこともこんなこともあったよね☆と美味しい食事を頂きながら、はしゃいでいた私たち。
よくあることですが、私たち歌い手は普通の人と比べると、やはり声が大きいようで、ハッと気が付くと店の中で一番うるさい客だったということが多々あります(^o^;)
今日は興奮しすぎて何度かそれをやらかしました。反省。

食後は八坂神社までお散歩へ。偶然にも『観月祭』があっていました♪
満月の月明かりの下、琴の演奏を聞くことが出来ました。(写真上)
風情ある町を歩き、焼八ツ橋やお漬け物、グ○コのカプリコ近畿地区限定 宇治抹茶味を買ったりしました!
修学旅行生に負けないくらい、はしゃいでしまった京都ミニ旅行でした★


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
うどん
2006/10/03
数日前から大阪に来ています。お仕事と休暇をかねて。
今日は梅田にあるおいしいと有名なうどんを食べてきました!
これが一押しの『生しょうゆうどん』!!!

20061003232536


冷うどんの上に、大根おろしとネギとカボスを絞り、
その上に生しょうゆをかけていただきます。
私のように初めてのお客さんには、お店の人がお醤油をかけてくれます。ちゃんとこだわりがあって、2周り半が一番美味しい量なんだとか。

食べ方にもルールがあります。
①お醤油がにごるので混ぜたらダメ!
②麺は2本とって食べる!1本でも多すぎてもダメ!
などなど。

おじちゃんがカウンター越しに食べ方をチェックしているので
ルールは必ず守らなくてはいけません!!
でもっ!本当に美味しくってあっという間に平らげました。満足♪

その後、予定外に歌舞伎も見てきました☆
市川染五郎の出演している「染模様恩愛御書」という作品です。
武士同士(もちろん男同士)の恋愛模様に驚きましたが、
とても面白く、最後は涙までこぼれました。これも満足♪




未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |

