○●○演奏会の予定○●○
●4月3日(土)西陵高校管弦楽部「オーケストラまるわかりコンサートⅤ」
福岡市立西市民センター14:30開場 15:00開演 入場無料
※定員になり次第、入場をお断りすることがございます。
ゲスト:林麻耶(ソプラノ)、小牧達彦(テノール)、樫の実少年少女合唱団
(演奏予定曲)
チャイコフスキー作曲:大序曲「1812年」
ベートーヴェン作曲:交響曲第7番より第1楽章
  ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」より 他
★サウンド・オブ・ミュージックのマリア役で出演致します★
--/--/--

スポンサー広告 |
再びお知らせ
2006/11/30
20061130093057


TNCでの『芸術の秋!食欲の秋!コンサート』が無事終了!
演奏後、嬉しい言葉をたくさん掛けて頂き、ホッと一安心です。
最近1人で(ピアニスト付きで)1時間という本番が多く、
体力が付いてきたかなと思ってましたが、3人で1時間半という今回も
ほとんど3人でアンサンブルをやっているので休みはちょっと。。。
しゃべって歌っての演奏は楽しいけれど、とっても疲れました。

でも一度も休めないピアニストが一番大変だということを忘れちゃ駄目!
由加子さま、お疲れ様です~。ソロカットしてごめんね(爆)


ところで、12/10(日)はアクロス福岡シンフォニーホールに来て下さい♪

   Over the rainbow concert 
  客演指揮:松下耕 指揮:大庭尋子
  開場13:30 開演14:00
  入場料:一般2000円 学生1000円

以下7つの合唱団が出演します!!
♪NHK福岡児童合唱団 MIRAI
♪グリーンヒルコール
♪コールチュリバン
♪シャン・クレール
♪Two Leaves
♪福岡双葉中学高等学校合唱部
♪フラウエンコール南
 
これらの合唱団は大庭先生の持つ7つの合唱団で、年齢層は幅広く
お腹の中にいる赤ちゃんから82歳の方まで総勢260人が参加!!

♪Two Leavesは私の所属する女性アカペラグループ8人組!!
平均年齢は20代前半でピチピチしてます(笑)
♪グリーンヒルコールにも出ています。熟女(笑)の合唱団です。
全国大会で賞を受賞したこともある素晴らしい合唱団です!
ここでソリストをさせて頂きます♪

チケットがまだ手元にあって。。。興味ある方は是非ご連絡下さい。


今日は一日お休みです★
病院(耳鼻科)と美容院に行って来まーす!!!

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
★結婚式★
2006/11/26
cake.CIMG1850.jpg


友達(新郎側)の結婚式に出席してきました♪
大学時代にドイツに1ヶ月一緒に行った仲間の1人がめでたく結婚!!
通称ドイツっ子の私達も久々に会うことが出来、同窓会のようでした。

九州各地の様々な大学からドイツに行きたくて集まった私達ドイツっ子は、音楽や建築・医学・経済などなど、それぞれに学んでいるものが違うので、卒業後はそれぞれの道に進んだものの、数年経った今でもとても気の合う仲間です☆

新郎新婦共に26歳!K大を卒業して会計士・税理士になった夫婦は
幸せ一杯なのがこちらにも伝わってきて本当に羨ましく思いました!
結婚って良いなぁ♪としみじみ思った次第であります。

でもこの結婚式、予想外のことがあってビックリしまくりでした!!
一番の驚きはやっぱり麻生太郎外務大臣が披露宴にいたこと!!!
新郎に内緒で、ドイツっ子のみんなとドイツの思い出付き手作り
メッセージブックのようなものを作っていたのですが、
「麻生さんにも書いて貰いたい!」とナースNちゃんが駄目元で
お願いしてみたら、何と快く描いて下さいました!!

aso.CIMG1846.jpg

見事な達筆!!もちろんこれは新郎新婦にプレゼントしました♪

ドイツっ子内で「同窓会も兼ねて、年に一回は誰かが結婚しよう!」と
堅く誓い合いました(笑)次は誰かなぁ~・・。
それはともかく、○一朗本当におめでとう♪
もっともっと幸せになってね♪

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お知らせ♪
2006/11/24
11/28(火)10:00~11:30
TNC放送会館 パヴェリアホールにて
『芸術の秋!食欲の秋!コンサート』 入場無料

    ソプラノ:林 麻耶
  ヴァイオリン:廣末 真也
     ピアノ:林 由加子


ここでの演奏会は3度目になります!!!
TNC文化大学の教養講座の一つとして演奏させて頂いています♪
去年はスプリングコンサートとクリスマスコンサートをやったのですが
なんと去年一年間の教養講座良かったランキング(?)第1位と第2位を
私達が獲得しました!!今年も第1位獲得を目指して頑張ります!

出演はいつものトリオです★1時間半飽きさせません(笑)
ぜひ見に来て下さい★

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
朝帰り
2006/11/22
なんとか無事に(?)日韓創作歌曲の本番を終えました♪
今回の演奏会では日本人は私を含めてソプラノ5人、テノール1人。
韓国からはソプラノ2人、テノール2人が来て下さいました!!

韓国の方々は朝4時起きで、電車や船を乗り継いで日本に昼過ぎに到着し、リハーサルをして本番というハードスケジュールにもかかわらず、みんなパワフル!!!
さらに韓国人らしく(?)パワフルに歌い上げ、あいれふホールを歌声で満たしてくれました♪

韓国の方々はみなさん大学の先生で、ポーランドやイタリア、ドイツなどヨーロッパ圏に留学していた人がほとんどで、オペラ出演は何百回とか言う大物歌手!
私にとっては日韓交流はもちろんのこと、このような偉大な方々と一緒に演奏会に出ることが出来るということだけで幸せを感じます♪
もちろん日本人の先輩の方々ともです!!!!

打ち上げ時にボスからのお言葉にもありましたが、年に2回(韓国と福岡で)このように交流をしてきて今回で通算6回目(私は皆勤賞!)になり、1回目の時は日本と韓国の音楽性の違いが明らかだったけれど、段々とその違い【日本人の作品は知的で論理的、韓国人の作品は旋律が美しい】がなくなってきたように感じました。
演奏後にお互いに楽譜を交換している姿もあちこちで見受けられ、交流出来ている感じです!!

で、その打ち上げというものが恐ろしい!!
お酒が大量に飲めない(日本酒と焼酎は一滴も飲めない)私にとっては、生き地獄のようでもありました(笑)
いえいえ、とっても楽しいんですがあちらの文化としては「乾杯!」がいわゆる「一気!」になるらしく、ホントにぶっ倒れそうでした!
しかも朝方までエンドレス!カラオケでは全員壊れてました(爆)

もちろんみんな歌手だからカラオケも上手!そしてダンスもピカイチ!
こんなときに撮った写真やムービーは後から見ると恥ずかしくて誰にも見せられません!
ところがっ!そんな恥ずかしい写真が一杯入ったデジカメをカラオケに忘れてきた私・・・。みんなごめんね。店員さんたちがあれを見たかと思うと顔から火が出るくらい恥ずかしいので、取りに行くのも勇気が要ります。。。


未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
本番
2006/11/17
昨日はお昼にそぴあしんぐうで40分ほどのロビーコンサートに出させて頂き、夜はリバーサイドで30分×2回の演奏がありました!想像以上に疲れました。。。アンコールなどを入れると演奏曲は30曲弱!!!やっぱり(?)全ては暗譜出来ず、歌いきるのが必死でした。

ロビーコンサートではヴァイオリンの真也とピアニストの由加子の3人で、リバーサイドではピアニスト由加子と二人で演奏しました♪二人とも大学の後輩になりますが、よく3人で(時には2人で)組んでやらせてもらってます♪人数が増えるとそれだけ合わせの数が多く必要になるような気もしますが、それでも私は1人で歌うより、アンサンブルをするのが大好きです♪

と言っても、気のあった仲間同士なので最近は練習と本番で違うように演奏したりしてみたり・・・お互いにアンテナを張り巡らして、今日はどうでるかな?という風に楽しくやってます!
昨日は3人での本番後に「どうしてあんなに目で合図しただけでピッタリ合うんですか??」という質問を頂きました。なんだか嬉しくなりました。今月末から来月にかけてのたくさんのクリスマスコンサートもほとんどこの3人で演奏します★頑張るぞっ!!

そして昨日は久々に姉が大阪から福岡に戻ってきたのに、弟の誕生日会もあったのに、家族行事にはちっとも参加することが出来ませんでした(泣)
そして今朝、両親と姉はいとこの結婚式に参加するためシンガポールへ。。。私も行きたかったけど、明日の演奏会のためにお留守番です!

明日11/18(土)あいれふホールにて
  『日韓創作歌曲交流演奏会』
 19:00開演 入場料2000円    があります♪

日本の作曲家は日本歌曲を、韓国人の作曲家が韓国語の歌曲を作り、それをそれぞれの国の声楽家が演奏して交流し合うという企画です。私はこの間大邱で初演をしてきた、鹿児島の作曲家が作って下さった歌曲を2曲と大分の学生さんが作って下さった歌曲をここ福岡で歌います♪
お誘い合わせの上、ぜひお越し下さいませ★


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
初体験3
2006/11/13
生まれて初めて「湯たんぽ」というものを買いました!!
経済的で体にも良いとかで流行りだしたというこの「湯たんぽ」。
私がベッドに入る前に、この羊さんが温めてくれています。快適♪
20061109074723.jpg


未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
初体験2
2006/11/09
②初めて占いに行ってきました!!
今まで全然興味がなかったけれど、なぁんとなく立ち寄ってみました。
生年月日と名前から占ってもらった結果・・・

【健康面】
●心臓が悪いね。疲れやすいでしょ。
 →心臓に関しては分からないけど、誰だって疲れるんじゃ。

●風邪引きやすくない?季節の変わり目とか気を付けなきゃ。
 →たしかによく引くけど季節の変わり目はみんな引きやすいんじゃ。

●うがいと手洗いとかした方が良いよ。
 →毎日ちゃんとやってます!!

【仕事面】
●仕事はこれからも続けるみたいね。
 →もちろん止める気なんてない。

●今年何かトラブルとかがあったんじゃない?
 →これといって結びつく物はないけど、誰だって何かあるでしょ。
  そういう聞き方せこいなぁ。

【恋愛面】
●今年何か大きな動きがあったでしょ。
 →う~ん。覚えてない。。記憶にない。。。ないような気がする。

● あとは内緒(笑) ●

とまぁこんな調子で、やっぱりちっとも占いを受ける体質気質ではないことを思い知りました。私は過去のこと(特にイヤなこと)はすぐに忘れちゃうので、こんなことあったでしょ、あんなことあったでしょ、と言われてもちっともピンとこないのです。軽い痴呆気味。
もう止めておこうと思いつつ、手相も気になります(笑)



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
初体験
2006/11/09
①ついに私の風邪(?)も3ヶ月を迎えようとしています。
最長記録です!!全然嬉しくないけど。。。。
2週間副鼻腔炎を治すための薬を飲んだので、再び耳鼻科に行きました。

この間のアレルギー検査の結果を聞くと、何の反応もなく、あるのは風邪の菌(?)だけだっただとか。
「でも突然くしゃみと鼻水と涙が止まらなくなる日がまだ時々あるんですけど」と訴えたら「う~ん。よくよく話を聞いてみると“花粉症”かも知れないね~。検査をしてみようか」と先生。

えぇ~~~~~~~っ!!!!!!何それ!最初から言ってるじゃん!!
アレルギー検査って花粉症かどうか分かるんじゃなかったの!?
ひどいよ~。一日も早く治したいのに~
 
私のイラッとした表情から全てを察した先生の説明によると(笑)、 お金のかからない検査から順にしているらしく(←そんなこと聞いてなかったけど)、結局今度は花粉症かどうか血液検査をする羽目になりました。結果が出るまでまた2週間待ち。

花粉症にだけはなりたくないと思っていたけど、原因不明でこんなに長引くとさすがにイライラしてきます。もう花粉症でもいいので、原因を早く知りたいと思うようになった今日この頃。。。


未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
横浜日帰り旅行
2006/11/04
20061104215140


日帰りで横浜に行って来ました
さすがにちょっぴりお疲れモードです。
そして私の大好物『ごまたまご』も買って帰りました♪

初めての横浜!!私が大尊敬しているメゾソプラノS松みかさんとソプラノM川まりさんのデュオリサイタルを聴きに行ったんです
お二方とも言うまでもなく素晴らしい演奏でした。
プログラム内容も、福岡では聞けないようなものばかり。

先日自分のレパートリー以外のものも、リクエストを頂いたら
出来る限り要望に応えていこうと思ったばかりでしたが、
やはりいつもいつもそうしていては、自分の演奏だけでなく
聴衆のレベルも上がらないんじゃないかと思い始めました。

例えば私の場合、プッチーニ作曲の私の愛しいお父さんや
からたちの花、シューベルトのアヴェマリアなどをよく演奏します。
演奏後に「~~が聞きたかった」などと言われると私自身もガッカリ
してしまうので、先手を打って、よくリクエストをされる曲(上記の曲)は
あらかじめ演奏するようにしています。

そうすると実は私としても新しい曲をやらなくて言い分楽だし、
お客様も喜んでもらえるなら・・なんて甘えていたのですが
横浜でのお二人の演奏を聴いて反省しました。。。
クラシック音楽発展のためにも、自分自身の勉強のためにも向上のためにもあまり耳にしたことがないと思いますが、こんな素敵な曲があるんですよ的な曲もプログラムに入れるべきだと。

大学院時代に聞いた話ですが、私達がお客さんに聴いてもらいたい曲、お客さんが聴きたい曲とのバランス(もう一つあったような気もするけど・・)が大事だと言うことを、先日のリバーサイドの演奏からも感じました。
明日、今後の演奏会のプログラムを考える際には気を付けたいと思います。

未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) |
音楽の秋
2006/11/02
ついに11月突入!今年があと二ヶ月で終わるなんて!
芸術の秋と言われるこの時期とクリスマス時期は嬉しいことに本番が多いので、毎日譜読みに追われてます!

昨日はピアニスト由加子の近所にあるデイサービスでの演奏でした♪
たくさんの方が涙を流しながら、私たちの演奏を聞いて下さいました♪
今回は「東京ブギウギ」「北の宿から」に初挑戦しました。
正直なところクラシックではない歌を歌うことに抵抗があった時期もありますが、こうやって目の前で喜んで下さっている姿を見ると、歌って良かった♪と思えるようになりました。

20061104214239.jpg


それと今日から月に2回中洲にあるリバーサイドというバーで歌うことになりました★その名の通りお酒を飲むバーなのですが、割と広々としていて正面にステージがあります。
8時半と10時くらいから30分ずつの2ステージです。こういうのも社会勉強かなと思ってます。
さて、第2ステージに行ってきま~す♪

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |

