○●○演奏会の予定○●○
●4月3日(土)西陵高校管弦楽部「オーケストラまるわかりコンサートⅤ」
福岡市立西市民センター14:30開場 15:00開演 入場無料
※定員になり次第、入場をお断りすることがございます。
ゲスト:林麻耶(ソプラノ)、小牧達彦(テノール)、樫の実少年少女合唱団
(演奏予定曲)
チャイコフスキー作曲:大序曲「1812年」
ベートーヴェン作曲:交響曲第7番より第1楽章
  ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」より 他
★サウンド・オブ・ミュージックのマリア役で出演致します★
--/--/--

スポンサー広告 |
帝国ホテル
2007/02/28
confetti.jpg

Confettiの初舞台が無事終わりました♪
御来場頂き、本当に有難うございました!!
昨年の暮れに結成したばかりの私たちですが、まずまずのスタートを切ったのではないでしょうか。

私はMCという大役を任され、正直歌よりもMCに緊張しました。
だって、あるトラウマが・・・・(笑)
以前ここ帝国ホテルで演奏会をしたときに、少しだけ話す機会があったのですが、大御所のHさんが出番前の楽屋裏で「麻耶ちゃん、ここは大阪だから面白いこと言ってね」と一言。
ムリムリっ!!!私博多の人ですからっ!


演奏後はほっぺたが落ちそうなくらい美味しい中華をご馳走になりました♪
うふ。幸せ
Confettiのみんなにも感謝しています。これからもよろしくね♪




未分類 | コメント(4) | トラックバック(1) |
卒業
2007/02/26
20070226110446


卒業

ついに卒業の季節になりました。
共演してくれた精華の3年生の子達も、昨日の演奏を最後に卒業です。
最後は涙、涙、涙‥。私まで涙が止まりませんでした(T-T)
3年間よく頑張ったね♪感動をありがとう。

たくさんの卒業生とも再会することが出来ました!
みんな綺麗になっちゃって☆
メイクをすると更に個性が出て、新しい一面が見えて楽しかったです。

それから、演奏会にご来場下さった方に心より感謝致します。
アンケートにも嬉しいお言葉をたくさん頂きました。
本当にありがとうございました☆


未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
定演
2007/02/24
20070224175150


定演

先ほど無事に精華女子高校吹奏楽部定期演奏会の1回目が終わりました♪
ちょっと喉が不調だったので歌いきれるか心配でしたが、ちゃんと歌えたと思います!気持ち良かった~!!

可愛い生徒たちが私のドレス姿を見て「美女と野獣に出てくるベルみたい」と嬉しいことを言ってくれました。
つまりは美女~!?
ますます生徒たちが可愛く見えてきました(笑)


未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
音楽と数学
2007/02/21
風邪が流行ってますね~。
電車の中で咳が聞こえると、息を止めてみたりして。。。意味ない!?

昨夜テレビで『音楽と数学』という番組を偶然見て、秋山さんのファンになりました!!

数学者秋山仁さんによると、リズム・メロディー・ハーモニーの音楽の3要素が、数学と密接に関わっている!!!
例えば一般的に綺麗なハーモニーだと言われるドミソの和音♪について。時計の文字盤のように、12箇所にド/ド#/レ/レ#/……と12音階を書き、ドミソの3点を結ぶと、3対4対5の直角三角形が現れる!そしてこの直角三角形を隣に回転してずらしても、きれいにハモルんです♪♪これは数学で言う『ピタゴラスの定理』と一致するんだとか!!
ものすごく面白い番組でした!!!

これを高校生の時に見られたら、もっと数学が好きになったかも。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ブラスバンド2
2007/02/20
スーパー高校生もやっぱり疲れるんです。
今日は朝6:50に合奏開始なんだとか。
育ち盛りだというのに、睡眠時間は4~5時間程度なんだそうです。

そしてこんな状態が高校3年間毎日続き、お休みは元旦の一日くらい。
364日朝早くから練習し、ものすごい数の本番をこなしていきます。
こんなパワフルな子達が将来どんな女性になるのかとても興味があります。


私の高校時代を振り返ると、歌に出会ったことが大きな転機でした♪
それまでテニス部に所属していた私が、ある時ふと合唱部の見学に行ったその日から、歌に目覚め、今の私がいます。
あの時先生や友達がいなかったら、今の私はいないんだろうなと思うと、不思議な気持ち。
誰かが導いてくれたのかな


    おんがく
        まど・みちお 詩

 神様だったら 見えるのかしら
 耳をふさいで 音楽を 眺めてみたい
 目もつぶって 花の香りへのように 音楽に 顔寄せていたい
 口にふくんで 待っていたい シャーベットのように広がってくるのを
 そして ほほずりしていたい その胸に抱かれて

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ブラスバンド
2007/02/19
歌い手は健康第一!!!
あやうく風邪を引きそうになりドキドキしましたが、無事復活しました

今週末は精華女子高校吹奏楽部との演奏が、土曜日の夜に1回、日曜日に昼と夜の2回あり、翌日月曜日の午前中には大阪に移動し、夕方頃からBee Hiveというお店でコンフェッティのプレ演奏会、火曜日は大阪帝国ホテルでコンフェッティの演奏会です♪
風邪なんかひいている場合じゃないんです!!!

昨日はその精華の通し稽古に参加してきました★
いや~寒かった!!体育館であるとは知らず、コートを着ても、足下から冷えてきて、凍死しそうでした
その目の前でミニスカートとキャミソールに着替えて踊ったりしている女子高校生・・・・。若いって素晴らしい(笑)

演奏会ではブラスバンドの伴奏で『みそさざい』という曲を歌う予定です。予定・・・なんですよ、ほんとに。昨日も『きらきら星変奏曲』に変えようかという案が出たので、どれになるかまだ分かりませんが、どちらにしろ、精華の子達と一緒に演奏するのは初めてなので嬉しいです♪

チケットは3公演ともすでに完売なんですが、精華の定演は見る価値がある!!演奏だけでなく、歌って踊って芝居して…なんでもこなすスーパー女子高生です!衣装もスゴイ!
今年のテーマは「アニメ」で、いろ~んなアニメのキャラクターに扮して演奏しますミュージカルの衣装も圧巻です!あんなドレス着てみたい~!!
あまりここで喋りすぎると怒られそうなので、この辺で。




未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
料理&デザート
2007/02/13
大阪での4泊5日ミニ旅行から帰って来ました!
毎日歌って笑って歌って食べて歌ってメークして歌って食べて・・・・
帰るとすぐに疲れて寝てました(笑)

今回も姉と近所(梅田)のランチやディナーを食べ歩き、美味しいベトナム料理を見つけました!!20070213211035

これはカクテルの写真!中がある仕掛けで光ってました!
左はマンゴとマンゴスチン、右はライチと果肉入りグレープフルーツ。
どちらも甘すぎず、満足でした♪(飲み物は安くはないけどね…)

その他に
●渡り蟹とアスパラのスープ
●厚揚げの肉詰めトマト煮込み
●ナンコツとエリンギの特製海老唐辛子味噌炒め
●フォー
●青いパパイヤのサラダ
●ベトナム産渡り蟹の春雨炒め

二人でこれだけを完食全部とっても美味しかったです。
そりゃぁ太るはずです。。。


NUの上にあるバイキングのお店では、コーヒーゼリーにソフトクリームを乗せたら、甘みと苦みが最高の組み合わせで、めちゃめちゃ美味しい創作デザートが出来ましたぜひお試し下さい♪

未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
衝動買い
2007/02/10
20070210233528


衝動買い

昨日から大阪に来ています!
今月末にある演奏会のための練習や、録音、写真撮影のためにです♪
グループ名はconfetti〈コンフェッティ〉。
もうすぐ初舞台を迎えます!!!
ぜひぜひご来場下さいませ♪詳しくはHPのNEWSをご覧下さい♪

今日はレッスンや練習の合間に、船場というところにドレスを買いに出掛けました。
いわゆる問屋街なのですが、ドレスが大量!!!
初めて見た光景にかなり興奮してしまいました!
やっぱり大阪ってスゴイかも。こんな光景、多分九州では見れません!

実はその前にも今日はコートとダウンジャケットと靴を購入‥
だって、大阪って楽しすぎるんですっ!!!


未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
好きなこと
2007/02/08
昨日と今日は夕方から仕事だったので、のんびりと好きなことをしました♪

★その1 オペラ鑑賞(DVDだけど・・・)
オペラを見始めると2~3時間はかかるので、
時間があるときにオペラを見るのが私にとって至福の時です!

サザーランドが歌う「ラクメ」、最高でした!!
なんであんなに普通の顔してコロコロ出来るのかなぁ。羨ましい!

それから「連隊の娘」も見ました!面白かった~!
フアン・ディエゴ・フローレスというハンサムなテノールに酔いしれ、
マリー役の人も随分と細い体なのに立派に歌ってました!

それから「ホフマン物語」も見たいと思ってます。
ナタリーデセイの跡継ぎだとか言うデジレ・ランカトーレが歌ってるもの。

★その2 クッキー作り(バレンタインのために)20070208170458
久々にクッキーを焼きました♪
クッキーは愛の曲を集めた今夜の演奏会に来てくれた方々へプレゼントです。
お味はどうだったかな???

★その3 読書(漫画だけど・・・)
デスノートにはまってます!!5巻まで読みました!
この前までは「のだめ」にはまってました。ぎゃぼ~!
そういえば、友達がぎゃぼっていうマングースをプレゼントしてくれました♪20070209003135


未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
カステラ大好き
2007/02/04
「オーラがなくなったので、なんとかして下さい!!!」と美容師さんに懇願し(髪型が問題なのかは定かじゃないけれど、私としてはまずは髪型だったので…)、さらに変えてみました。う~ん、これもいまいちかな!?
でもさらなる作戦があるんです!!ちょっと楽しみ☆

週末は長崎に行って来ました。20070204215606

長崎はこんな階段だらけで、お年寄りにはさぞかし大変だろうと思っていたけれど、毎日足腰を鍛えているお陰か、私の祖母はいつもに増して元気でした!!!

翌日は朝から浦上天主堂に礼拝に行き、パイプオルガンと賛美歌を堪能した後は、中華街へ行き、ランタンフェスティバルの用意をしているところを見てきました。20070204215542
↑全てお茶碗で出来ている龍の顔です分かりますか??

ちゃんぽんを食べて、お買い物をして、知り合いの演奏会へ♪
その中で「電話」という面白い日本歌曲を聴きました
私も歌いたい~っ!きっと男性向けだけど。。。

以前女性の方が歌っていた曲で「♪毎日テレビを見ていると、テレビはおもしろ~い」というような歌詞で、衝撃的なメロディーの日本歌曲を聴いたのですが、出所が分かりません。。。誰の作品かどなたかご存じないですか??

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
オーラ
2007/02/02
久しぶりに母校(大学)に行ってきました。
お店や道が新しくなっていてビックリ!!
図書館で用事を済ませて、学食でチキンカレー¥330も
食べてきました。懐かしい味でした♪

帰りに卒業演奏会にも立ち寄り、先生方や後輩と久々の再会!!
後輩の演奏は・・・もうちょっと期待していたかな。もったいない。
十分上手いんだけど、入学した時のレベルがすごく高かったので
4年間でどれだけ成長したのか楽しみだったんです・・・。

特に伴奏がものすごく足を引っ張っていて、歌い手だけじゃなくて
伴奏者の技量もすごく大事なんだということを思い知らされました。
逆に1+1=5くらいになることだってありえるのです。

などと先生とお話をしていたら「麻耶、オーラがなくなったなぁ」と
言われかなりのショックを受けました
最近なんだかむしゃくしゃして髪を切ってしまったからでしょうか。。。
ストレートみたいにしたからでしょうか。。。。

昨夜はオーラが出てきますようにと祈りながらパックをして寝ました


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
人生経験
2007/02/01
あっという間に2月ですねぇ。
さっきまで変な夢を見てました。
写真を撮ってと頼まれて、カメラをいっぱい抱えて
ある団体の集合写真を撮ったものの、下手くそだとか言われる夢(苦笑)

なんだったんでしょ。確かに撮るのは得意じゃありませんが。。。
あ・・・ふと今思い出しました。イヤな思い出を
高校時代の遠足で、一緒に行動した友達の写真を張り切って
撮ってあげたものの、ほとんどがぶれているという大失態を
やらかしたことがあります。Y子ちゃん本当にごめんね

でもそこで学んだわけです。写真を撮る時は脇をしっかり締めると!!
その他、レッスンには何があろうと必ず時間厳守!や
コートを脱いでから部屋に入る!とか電話の切り方だとか、
数々の失敗を経て叱られて学んだ事がたくさんあります。

人生の大先輩方に感謝♪
そしてそろそろ私もあの子に注意をしてみようかと思ってます。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |

