○●○演奏会の予定○●○
●4月3日(土)西陵高校管弦楽部「オーケストラまるわかりコンサートⅤ」
福岡市立西市民センター14:30開場 15:00開演 入場無料
※定員になり次第、入場をお断りすることがございます。
ゲスト:林麻耶(ソプラノ)、小牧達彦(テノール)、樫の実少年少女合唱団
(演奏予定曲)
チャイコフスキー作曲:大序曲「1812年」
ベートーヴェン作曲:交響曲第7番より第1楽章
  ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」より 他
★サウンド・オブ・ミュージックのマリア役で出演致します★
--/--/--

スポンサー広告 |
裏話
2007/09/29
12月に富士通で行われる『クリスマス・コンサート』の打ち合わせ&お月見宴会に行って来ました!!
とっても美味しい和食のお店に大満足♪
お店の名前は・・・え~っと。。。。
覚えているのは、「M山さんが顔が広くて美味しいお店を沢山知っている」ということだけ(笑)

特にこの“ミニお寿司の盛り合わせ”が可愛くて一目惚れしました♪
おもわず出た言葉は「どんだけ~っ!」(嘘です・・笑)
この小ささが写真で伝わるでしょうか?
ぜひクリックして大きくして見てみて下さい。

20070929113501


第2回目となる今回は、第1回目より更にパワーアップして、すごく楽しい演奏会になりそうです♪楽しみ~♪
M山さんが作って下さったという社内用のお知らせを見せて頂いたのですが、そこに《裏話》が書いてありました!!
それはまさに私のこと!!お恥ずかしい限りです。やられたっ!!


なので、お返しに(?)私からもヘングレに関しての裏話を一つ。
自分たちで持ち寄った練習用の小道具で、オペラ『ヘンゼルとグレーテル』を練習している私達。

お母さんは、ちっともお手伝いをしない私(グレーテル)にカゴを差し出してこう言います。
「森に行って野いちごを取っておいで!このカゴ一杯にしなかったら絶対承知しないからね!!!」と。

そして私に渡したカゴがこのデカさ!!
おもわず出た言葉が「どんだけ~っ!」(もう良いって・・・笑)
ムリムリっ!!このカゴ一杯にするなんて絶対ムリ!!
20070929115110


そう歌っていたY季お母さん自身も、自分の言っていることの酷さに歌っている最中に気付いて、大爆笑してました!!
お母さん、初めから私を捨てる気だったんでしょう。そうでしょう。




未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
♪小さい秋見つけた
2007/09/27
20070927091359


秋風が心地良いです。ドライブ中にコスモスを見つけました(↑写真)

最近の私。
愛車を5年目の車検に出しました!タイヤを3個も交換!
 もう車無しじゃ生活出来ない私です。
 でも車検って高過ぎじゃない!?
両肩に赤いブツブツが出現!!
 皮膚科の先生に、「アロマオイルを塗った?」
 「ミルク系の入浴剤に入った?」「垢擦りみたいなことした?」などなど
 沢山質問攻めされました。でも答えは全て「No」。
 私って女の子らしくないのかしら。。。。
 結局食後に4錠もお薬を飲んでいます



それから年内の演奏会の予定を更新しました♪
オペラ『ヘンゼルとグレーテル』のチケットも販売が始まりました。
ご興味のある方はぜひご連絡下さい!!!


~おまけ~
今日の朝刊に紹介されていたダカフェ日記に私もはまりました★


未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) |
食欲の秋!!!
2007/09/20
20070920211624
写真は私の大好きなマンゴスチン♪
暑さは真夏並なのに、私の食欲はすっかり秋モード!
今日久しぶりに体重計に乗ってみて、かなりビックリしました‥
あれ?こんなにあったっけ??

原因は多分、家にいるからっ!!
最近は毎日ゆったり過ごしています。
お陰で大好きなクラシカジャパンとシアターテレビジョンも見放題です!

先日は舞台の『東京タワー』を見て涙し、今日はマリアカラスのトスカを見て、感動して鳥肌が立ちました!!
まさに「歌に生き 恋に生き」の人生で、かっこ良かったです☆

そして今夜は久しぶりにテニスをしました。
ビリーよりも汗をかくし、頭も使いました。
明後日辺りに筋肉痛が来ると思われます(笑)

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
寝る子は育つ!?
2007/09/16
3日連続の『ヘンゼルとグレーテル』指揮者M先生との音楽稽古が終わりました★
まだまだ楽譜の読み込みが足りなかったことに気付かされました。ふぅ。
今回は日本語でやるので、ついつい日本語の部分しか見ていなくて
ドイツ語の歌詞を見て見ぬふりをしてました・・・・。

でもっ!今回分かったことには作曲家のフンパーディングは、
ドイツ語の歌詞に合うように音を付けている(←当たり前だけど…)。
ということは、その歌詞が長母音か短母音かという関係によって
微妙に音の長さや重さが違うのです(うまく説明出来ませんが・・・)。

例えば「4分音符」でも3.8分音符で良かったり、4分音符!だったり、4分音符だったりする感じでしょうか。
でも実際は日本語で歌うんだし、その微妙な関係が難しい!!!
まだまだやることがあると思い知らされた3日間でした


そしてこれは私だけじゃなくて、みんなそうなんじゃないかと思うのですが、
日本語のオペラをやっている間、何かにつけて日常会話の中でも
ついつい音を付けて歌ってしまいたくなります(笑)

よく使うのは、グレーテルが歌う【お腹がペコペ~コ♪】です。
さてさて、私の大好きな食欲の秋も近づいて来ました☆

【もう何日もひからびたパンだけしか食べてないよ・・・】と嘆くヘンゼルとグレーテルですが、私達の組(11/21 昼公演になりました!!)はどう見てもヘンゼルは縦に、グレーテルは横にしっかり成長しています(爆)
これ以上成長しないように気を付けま~す(笑)



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
おおきに
2007/09/11
20070911224323


気が付くと大阪での生活も2週間ほど経とうとしています。
まだ帰りたくないなぁというのが正直な気持ちです。

だって!!!!
おうちの前にある美味しい焼き鳥屋にもまだ行けてないし、コンフェッティのピアニストCさんに教えてもらった美味しいスペイン料理にも行ってないし、コンフェッティRちゃんと行った美味しいイタリアンにももう一回行きたかった~(笑)

ここに来ている間、ビリーをお休みしているので、少しは食欲を控えないとと思いつつ、大阪には美味しいモノがたくさんあって・・・。


ここでの生活はまるで『ミニTSPイン大阪』です!!!
TSPというのはニューヨークで実際に行われている
The Summer Programの略で、
鼻血が出るほどハードだと言われる声楽家のためのセミナーのこと。

セミナーの間、毎日レッスンで心身共にヘトヘトになるのですが、
それに加え共同生活、掃除、洗濯、自炊、英語での生活・・・
そりゃもう大変です!!

ここ(大阪)でも、ほぼ毎日レッスンで心身共にヘトヘトになり、
狭い家での姉との共同生活、掃除、洗濯、自炊、関西弁に染まる生活・・・
でも楽しいんです!!!(笑)


思い切って福岡での9月のお仕事を休んで良かったなと思ってます。
さて、帰ったら『ヘンゼルとグレーテル』のお稽古三昧です!!

コンフェッティの今後の本番も決まりました!!
また大阪で歌えるなんて嬉しいです♪
詳しくはHPのNEWSをご覧下さい!!!

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
☆満員御礼☆
2007/09/04
20070904172700
大阪帝国ホテルでのconfettiコンフェッティの演奏会が無事に終わりました♪
来て下さった皆様、本当にありがとうございます♪
お陰さまで、補助席が出るほどの満員でした!!!

私たちの師であるM先生が、客席の後ろから手をフリフリして懸命にサインを送ってくださり(注:門下生にしか分かり得ないサイン)、随分と助けられました。
早く一人前になりたいものです!

また昨夜は色んな方にも声をかけて頂き、嬉しい限りです♪
関西では有名だというクラシック好きなあるお方にも会うことが出来ました!!

更に上を目指して頑張りますので、コンフェッティをこれからも宜しくお願い致します☆

※写真はアノ時に撮ったものです!!!

未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) |
オチ
2007/09/01
昨日から大阪に来ています。まいど~。
明後日に帝国ホテルである演奏会のための最終練習を始めた私たち。

プログラムの中に、ロッシーニ作曲『ネコの二重唱』という歌があります。
「ミャア~ゥ」という鳴き声だけの面白い歌なのですが、この曲の構成を練り直す際に、カルチャーショックを受けました(笑)

何故かって??
「オチがないのはアカン!」のです!!!
私自身、福岡でも何度かこのネコの二重唱を歌ったことがあり、聞いたこともあるのですが、大体がオスネコ・メスネコという設定で、最後はラブラブに終わるというパターンでした。

でもっ!ここは大阪!!
次から次に奇抜なアイデアが浮かびます☆
それだけでも九州人なら笑ってくれそうですが、やっぱり「オチがないとアカン!」そうな(笑)

さてさて、私たちの考えるオチはいかがなものか。
気になって仕方がない方は、帝国ホテルまで足をお運び下さいませ(笑)

未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |

