○●○演奏会の予定○●○
●4月3日(土)西陵高校管弦楽部「オーケストラまるわかりコンサートⅤ」
福岡市立西市民センター14:30開場 15:00開演 入場無料
※定員になり次第、入場をお断りすることがございます。
ゲスト:林麻耶(ソプラノ)、小牧達彦(テノール)、樫の実少年少女合唱団
(演奏予定曲)
チャイコフスキー作曲:大序曲「1812年」
ベートーヴェン作曲:交響曲第7番より第1楽章
  ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」より 他
★サウンド・オブ・ミュージックのマリア役で出演致します★
--/--/--

スポンサー広告 |
林麻耶のとある1ヶ月
2008/05/28
カレンダーメーカーというものをやってみました!!

CED3CBE3CCED.png



す、すごい・・・・。

はいっ!飲み会やりますよ、飲み会
10日と24日を希望する人が多かったりして(笑)

未分類 | コメント(16) | トラックバック(0) |
大阪の人は歌がうまい!?
2008/05/24
昨日、ドーンセンターでの演奏会に来て下さった皆様、
温かい拍手をどうも有り難うございました

ドーンセンター
【1部の制服姿で、ちさちゃんと♪】

「平日のお昼間」ということもあり、どのくらいのお客様が来て下さるのか、
正直始まるまでは不安だったのですが、沢山の方が来て下さいました

昨日の演奏会の中には「みんなで歌いましょう♪」という企画があったのですが、
お客様の素敵な歌声に心底ビックリしました!!みなさん、何者なのです!?
「立ってくれなかったらどうしよう」「みんなが歌ってくれなかったらどうしよう」とかいうのは
余計な心配でしたね(笑)

“ちょっと手直しをする”という予定でしたが、”言うこと無し”状態でした(笑)
そんな中で、MCのみきさんが「もっと、もっと、もっと・・上手になりたいですよね~」と
カワイイ笑顔で必死に(?)指導。私自身も楽しめました(笑)




演奏会後は、汗をかきつつ、ダッシュでヘングレ打ち合わせ会場へ。
10/5に大阪で行われる、オペラ『ヘンゼルとグレーテル』のグレーテル役を
させて頂けることになり、主催者との打ち合わせ、出演者顔合わせがありました☆

お父さん(お父さん役になる人)、強烈でした(笑)
明日から稽古が始まります!!すごく楽しみ~



今日は、大阪滞在中唯一のOFF日です
朝からパジャマのままで鋼の錬金術師を読んでいます。あ~幸せ♪


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アツサニモマケズ、ヒトゴミニモマケズ
2008/05/22
20080522155425


大阪に来ています!まいど!
今回の滞在は約1週間です。きっとまた大阪弁が中途半端に見に付きます(笑)

何度も言いますが(笑)、明日のお昼はConfettiの演奏会です♪
是非とも天満橋にあるドーンセンターに足をお運び下さいませ!!

いつものように、Confetti全員でのアンサンブルの他に、
私はドウ゛ォルザークが作曲した『モラウ゛ィア二重唱曲集』の中から、
メゾソプラノのちさちゃんと数曲歌わせて頂きます♪

今まで実はドウ゛ォボルザークの作品に触れたことがなかったのですが、
意外と耳馴染みの曲もあるもんです!

♪遠き山に日は落ちて~ の『家路』とか、ピアノ曲の『ユモレスク』とか、歌曲の『母の教えたまいし歌』とか。
知ってますよね?意外と。
意外と。とか言ったら、彼(ドウ゛ォルザークさん)、泣きそうですけど。。

二重唱はお国柄の出ている独特なメロディーをお楽しみ頂けることと思います!頑張ります!!

それにしても‥大阪って人が多いですよね。梅田くらいしか歩かないんですけど。
どこに行っても人、人、人‥。
田舎者の私は、超ハイスピード歩行についていくのが必死です

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
人は見た目が9割
2008/05/17
私はまだ読んでいませんが、『人は見た目が9割』という本が流行っているらしいですね
・・・ということは、好印象に見えるように振る舞いましょう!という本なのでしょうか。


昔から実年齢よりも年上に見られがちな私。

今年から教えに行っているヒューマンの生徒は、いつも想定外な質問をしてきます

初めて会った時は、

「先生は結婚してるんですよね?」

私「え・・・・そんな風に見える??まだ独身ですけど・・・」

「子供がいるように見える~」

私「あ・・そう。そんな風に見えるんだ・・・」 一体何歳に見えたんでしょう。。。。

その理由は「家庭的に見えるから」らしいです。喜ぶべき!?
でもお昼の時間は私がコンビニ弁当で、一人暮らしの生徒は手作り弁当でした
お恥ずかしい。。。



2回目に会った時は、

「先生は朝弱いでしょ?」

でした。

一瞬、「なんで分かったの?」「もしや、寝ぐせが!?」「もしや、よだれが!?」「枕の跡が!?」
などとパニックになりました  

でも何でバレタのかな??これも見た目??
朝が弱そうな顔ってどんな顔なんだ????




未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
巨匠
2008/05/13
ひぇ~。なんだか毎日忙しくしています
1週間も海外逃亡をしたツケが回ってきました!!

そんななか、クラシック界では知らない人はいない、

こんなにスゴイお方

に出会ったりしてました

同じ席で食事をしているのにも関わらず、彼のオーラに圧倒されて、
結局一言も会話が出来なかった私。。。。もぅ~バカバカ(Y子風に
今思えば、勇気を振り絞って、お話ししておくべきでした。。。勿体ない!!!



それはさておき、5月もあと半分演奏会のご案内です

★福岡天神西中洲『リバーサイド』にて ①20:00~ ②21:15~ (各30分)    
          my grove Concert Vol.28     5月15日(木)
テーマは「母の日」。「母」「家族」をテーマにした曲をたくさんお届けします
 my groveの後援会も発足致しました!!是非とも応援を宜しくお願い致します

★名歌繚乱チャリティーコンサート 第2回アンサンブルの花束』
ドーンセンターホール(大阪市中央区大手前)にて

          Confettiが出演します♪    5月23日(金)14:00開演
 

福岡の皆さん、大阪の皆さん、是非観に来て下さ~い


未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
フランス便り 6日目
2008/05/07
前夜のセーヌ川夜景クルージングはエッフェル塔がピカイチでした

エッフェル塔



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さてさて最終日。残るはここですな。

ルーブル美術館!!!!
映画『ダ・ヴィンチ・コード』で有名になったあのピラミッドはコチラ!!
(個人的には小説が良かったですけど・・・)

ピラミッド


今日もミュージアム・パスで並ばずに入場できました!!
パリに行くならミュージアム・パスは絶対にオススメです!
特別に設けられた入場口からするりと入れるので、VIP気分でものすごく優越感に浸れます(笑)

確かにモナリザの微笑は魅力的だけれど、このくらいの絵の方が見た瞬間の迫力がスゴイ!
気づくとポカンと口が開いてます(笑)

絵




お昼はやっと念願のフランス料理を堪能しました♪
今までの外食では「高い!」印象だけでしたが、初めて美味しく幸せに頂けました
Y子先生オススメの通称「ダニーのお店」です!!先生ありがとう♪

ダニー



1週間住んだこの素敵なおうちともお別れです
窓からのノートルダム大聖堂の眺めは最高でした★メルシー

house.jpg











未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) |
フランス便り 5日目
2008/05/04
オルセー美術館に行ってきました!
昔はオルセー駅だったというこの美術館。とっても素敵でした


中でも私が気に入ったのは、この「ヴィーナスの誕生」。

ヴィーナス

絵や彫刻を見ていると、昔は割とぽっちゃりした、お尻の大きな人が美人だとされていたようです!
いつの日か再びそんな時代が来ることを信じてます(笑)


お昼は念願のエスカルゴを食べました~!!セボ~ン

エスカルゴ
器がカタツムリ型でキュートです★
エスカルゴ2




お昼寝に戻ったら、おうちの前の通りを、こんな軍団が過ぎていきました!!!
見えますか??ローラーブレードのマラソン大会!?みたいでした!!

ローラーブレード



大体夕食はおうちのキッチンで作ってます!
dinner.jpg


中央にある缶詰のチリ・コン・カルネ(チリコンカンと言うのは我が家だけ?)がめちゃめちゃ美味しかったです
これは作ったというか、レンジでチン!しただけですけど。。。。


今夜はセーヌ川夜景クルージングです

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
フランス便り 4日目
2008/05/04
3日目の夜はムーラン・ルージュに行きました

ムーラン・ルージュ

いや、これは本当にスゴイ!!想像以上でした
どんな光景を見たのか、何に驚いたのか詳しく記録しておきたいんだけど、
とてもここで書けるような内容ではないので、聞きたい人は個人的にどうぞ(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そして、4日目。モンサンミッシェルへ★
パリから電車やバスに乗り、およそ4時間かかります!モンサンミッシェル

ここは正直なところ、テレビの特集で見たときの方が感動しました。




フランスへ来て数日経過。。。路上キスが街のあちこちで見られます!
そんな環境に触発されたのか、私の両親も私の歩いている後ろで、
こっそりと手をつないでいるのを、ガラスに映った姿で発見しちゃいました

とはいえ、24時間中一緒に生活をしているとやっぱり色々おきますよ。。。。
短気な父は、外食をするときは、お店に入って注文して食べて支払いをするまでの時間が
30分以内でないと、イライラして怒り出すので、未だにフランス料理にはありつけず(泣)



今日も中華になりましたとさ。いや、美味しいんだけどね。

麺類




未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
フランス便り 3日目
2008/05/03
ボンジュール
今日は念願のオペラ・ガルニエへ♪♪

opera.jpg

残念ながらシーズンオフで、オペラを見ることは出来ませんが、内部見学してきました
今日も開場前に並んだので、あの「オペラ座の怪人」に出てきたような大階段に
誰よりも早く駆け上がり(笑)、一人っきりで写真を撮ることが出来ましたぎゃぼ~!

オペラ

客席の天井にはシャガールの素敵な絵と、豪華なシャンデリア
こんな所で歌える人になりたかったなぁ。。。。


その後は【楽譜街】に行って楽譜を買いました
パリジェンヌらしく(?)、カプチーノも堪能しましたとってもセボンでした

cafe.jpg


そして、あのシャンゼリゼ通りをお散歩★
シャンゼリゼ


街をー 歩くー こころー 軽くー
誰かに会えるー この道でー
かわいいー きみにーー 声をー かけてー
こんにちは僕とー 行きましょうー


おかしいなぁ。。。誰にも声をかけられませんでした(笑)
はい。すみません。。。

シャンゼリゼ通りの端には凱旋門があります!!
凱旋門


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
フランス便り 2日目
2008/05/02
え~~~~っと・・・・体力の続く限り出歩いているので、
ブログを更新する体力が残っていません。。。

得意の三日坊主が始まりました。

とりあえず、記録として。。。


電車に乗ってシャルトルに行きました。小さな街です。

eki.jpg



この大聖堂を見るために来ました!!!写真では美しさが伝えづらいのが残念。。
とにかく素晴らしいです。ミサでのパイプオルガンの演奏と混声合唱の素晴らしさに
全身鳥肌が何度も立って、腰が抜けたような感覚でした。

シャルトル

Two Leavesで「フランスの作曲家カプレによる3声のミサ」を取り組んでいたのですが、
ここに来てすっごく反省させられました。私たちにはまだ早すぎたな。。。
ここみたいな天井の高いよく響くところで歌うために作られた歌を、
日本の福岡のパ○オという小練習室で歌ってやろうとしていたことが間違いでした。。。
詳しくはまた今度。




サクレ・クール

そしてパリに戻ってサクレ・クール寺院へ。
今日はこちらも祭日なので、もう、人・人・人・・・・・・・。これで疲れ果てました。
ここでもひと味違ったミサに預かることが出来ました★幸せ



ソプラノ

夜は近所の教会でソプラノのリサイタルが開かれていました♪
ピアニストがすっごく上手くて一目惚れ(おじさんだけどね・・)
「ねぇ、ソプラノのあなた、彼に感謝しなさいよ。
彼のおかげでなんとか聴かせられるということを知っておきなさいよ。」と思いました(笑)



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
フランス便り 1日目
2008/05/01
時差ぼけのせいか、朝4時半に起床
滅多にしない早起きをしたせいか、大雨です。。。。。そして寒い!!

今日はヴェルサイユ宮殿に行って来ました。
張り切って行ったので、8時半に到着!開場する9時までの30分間を極寒の中待ち続けました。
ちなみに先頭から8人目!!9時になる前には長~い長い~列が後ろに出来てました。やった

でもとっても寒かったので、maya.jpg
こんな格好です(笑)


宮殿内では、マリーアントワネットの寝室が可愛くて気に入りました
もちろんあんなに監視され続けた(規則正しい)生活には憧れませんけど。。。
カーテンのお花の刺繍がすっごく素敵
あんなお部屋に住みたいなぁ。


これはあの有名な「鏡の間」↓

鏡




その後、夕食の買い出しにスーパーへ★
買い物かごの取っ手がびよ~んと伸びて、ゴロゴロになったのでビックリしました
すごい!!これ日本でもはやるんじゃない!?

super.jpg




夕方からはエッフェル塔にのぼりました★
一番上が第3展望台なのですが、強風のため、半分くらいの第2展望台までしか行けないとのこと。。。
がっかりしてチケット売り場に並んでいたら、なんと私たちの番になった途端、
「第3展望台まで行けますよ」とのこと!!!ラッキー風の神様ありがとう♪

塔

未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム |

