○●○演奏会の予定○●○
●4月3日(土)西陵高校管弦楽部「オーケストラまるわかりコンサートⅤ」
福岡市立西市民センター14:30開場 15:00開演 入場無料
※定員になり次第、入場をお断りすることがございます。
ゲスト:林麻耶(ソプラノ)、小牧達彦(テノール)、樫の実少年少女合唱団
(演奏予定曲)
チャイコフスキー作曲:大序曲「1812年」
ベートーヴェン作曲:交響曲第7番より第1楽章
  ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」より 他
★サウンド・オブ・ミュージックのマリア役で出演致します★
--/--/--

スポンサー広告 |
しろいうさぎとくろいうさぎ
2008/11/29
今週4日間続いた最後の本番は、大野城まどかぴあでのティータイムコンサートでした♪

毎月開かれているこのコンサートで歌わせて頂くのは初めてだったのですが、
ここでは素敵な企画がされていて、今年のテーマは「絵本」!
そして私が出演する11月は『しろいうさぎとくろいうさぎ』をテーマに演奏をするのが課題。

皆さんは読んだことありますか??

     しろいうさぎとくろいうさぎ


偶然にも私が大好きだった絵本に当たり、家の中を探してみたところ、
ちゃ~んとありました10年以上も眠っていた本と久々のご対面

毛が一本一本描かれているようなタッチが大好きで、特にくろいうさぎが悲しそうな
表情をしているこのページが、とても印象的だったのを覚えています。
しろいうさぎとくろいうさぎ


最後は2匹が結婚するという温かい作品です
・・・ということで、テーマは「愛」にして様々な愛の曲を演奏させて頂きました。
沢山の温かい拍手とお言葉を頂き、今日も私は幸せでした



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
祝35回記念!!
2008/11/27
昨夜はリバーサイドでの演奏がなんと35回目を迎えました!!

2005年に初めて3人(私と由加子と真也)で演奏をさせて頂き、
それから定期的に私と由加子で演奏するようになってから、
気付くと35回目!!私たちもビックリしています!

ここまで続けてこられたのは、いつも温かく支えて下さっているお客様、
そしてお店の皆さまのお陰だと思っています。本当に有り難うございました



そして、記念すべき35回目はもう一度真也も誘って3人で演奏致しました♪
特別に初めて演奏した日の私たちをお見せします。

2005年(1回目)●  まだ初々しいです(笑)
1回目

                 



●2008年(35回目)●  態度も体も大きくなりました!?
35回目




未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
サイン募集中!
2008/11/26
昨日はTNC文化大学にて『クラシックコンサート』を開催致しました
年に一回のこの楽しみも、何と来年が最後になるそうで・・・寂しいです。

今年は6回目となり、いつものメンバーである私と、バイオリン真也、ピアノ由加子に加え、
メゾ・ソプラノの久保りんが初めて参加しました!

一応大学なので、「入学→卒業」なのですが、
何故か(留年!?)6回全て聴きに来て下さっている、顔なじみの方々もいて、
温かい雰囲気の中、楽しく演奏をさせて頂きました

お花
↑デジカメクラスの方から頂いたとっても素敵な花束



毎年ある一人の生徒さん(おじさま)から、
「皆さんのサインを下さい」と嬉しい言葉を書けて頂くのですが、

さ、さ、サイン!?  どうしよう・・また考えてくるのを忘れちゃった

というのを繰り返しています・・・



でもね、今回は素晴らしい画伯がいたんですよっ!くぼりん!!
__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMDI3XzAwMi5qcGc___.jpg
さらさらとアッという間に書き上げてくれました




有り難いことに、よくサインを求められるのですが・・・
どなたか素敵なサインを私のために考えてはくれませんか???



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪のヘングレ
2008/11/25
10月に行われたオペラ「ヘンゼルとグレーテル」の様子がココに掲載されました↓

http://www2.ocn.ne.jp/~boshiren/info4.html

見てみて下さい♪

未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
食の満祭
2008/11/25
昨日から天神中央公園で『食の満祭』が始まりました!!!
連休の二日間はオープニングイベントとして、仮設ステージが公園の中に登場し、
私と、バイオリンの真也、ピアニストの由加子の3人組「カンタービレトリオ」で出演してきました!

トリオ


私たちの出演は二日目にあたる昨日だったわけですが・・・・
雨、雨、雨  ・・・そして極寒

なんで雨なのぉ。。。。日頃の行いが悪すぎたかな。。。。

ステージの上には屋根があるものの、風に乗って雨が中まで降り込んできて、
バイオリンや電子ピアノが壊れちゃうんじゃないかと本当にドキドキしました

私は体が楽器なので、濡れても平気なのですが、冷えるとやっぱり辛いので、
靴底にはホッカイロ、そして腰にもホッカイロしてました

こんな天気ではお客様が来てくれないんじゃないかと、不安で一杯だったのですが、
なんと客席テントは大盛況!!たくさんの方に温かい言葉をかけて頂き、本当に嬉しかったです

私たちの演奏を足を止めて聴いて下さった皆さまに心よりお礼を申し上げます

満祭




追伸
jejeje様
メッセージを有り難うございました
嬉しくて今度は私が涙が出そうになりました。


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
地域文化功労者文部科学大臣表彰
2008/11/22
素晴らしく名誉なことです

この度、私が所属する西日本オペラ協会
45年に渡る地域での活動に対して、文化庁より、


平成20年度地域文化功労者文部科学大臣表彰



を受けることとなりました


私が西日本オペラ協会(通称:西オペ)に出会ったのは、確か大学3年生の時。
オペラの練習代役をさせて頂き、そこでオペラに魅せられてからは、
私も西オペの会員となり、優しくて頼もしくて、お酒が大好きな(笑)先輩方と共に、
沢山のオペラを学び、楽しく舞台に立たせて頂いてきました。

理事長の言葉を借りるならば
「これを弾みに更に、もう一歩、上を目指して頑張りたい!!」と思っています。

皆さま、どうぞこれからも 西オペ を宜しくお願い致します



そんな西オペのメンバーは・・・
昨日も12月のヘングレ公演に向けて立ち稽古をして、
夜は唐谷先生による【オペラセミナー応用編:和服での舞台マナーを学ぼう】を開いておりました。
  唐谷先生セミナー
左から:由季さん・なつきさん・唐谷先生・かおるさん・私



唐谷先生セミナー2
お袖をかごに見立てて、花びらをまく仕草を習っているところ







未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ラジオに出演して・・・
2008/11/17
皆さん、聴いて下さいました??RKBラジオのことですよ~

お二人のお陰で、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました
スタジオ
左:福山さん  中央:大野さん  右:緊張している私(笑)


お二人だけでなく、ほとんどの方が「私がテニスをやっていた」というと驚いて下さいます
ピアノは15年間、テニスは12年くらい習っていたと思うので、
音楽の次に長い付き合いがテニスです
最近はやっていないですけどね・・・誰か一緒にやりませんか??


お二人に乗せられて、アッという間に楽しい時は流れ・・・
最後は記念に写真まで撮って頂き、撮影

そしてその写真は大野さんのブログに載せて頂き、
お土産まで頂いちゃいました
おみやげ

RKBの外にある福岡タワーが、クリスマスのイルミネーションで綺麗でした
福岡タワー


帰宅してから、勇気を振り絞って録音を聴いてみました(照)
私の声って、喋り声から高いんだということに、今更ながら納得。

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
まもなく生放送!!
2008/11/16
今夜はいよいよラジオ初出演です
大丈夫かなぁ。。

19:10頃からと聞いているのですが、19時少し前に来てくれたら大丈夫!とのこと。

そんなギリギリ!?

と思ったりしちゃった私。ラジオと舞台の世界は随分違うんですね。
どうなるか分かりませんが、お時間がある方は是非聴いて下さい

     福岡の方は1278kHz
    北九州の方は1197kHz
    大牟田&行橋の方は1062kHz
   です♪

上記の地域に住んでいらっしゃらない方は、とりあえずはライブカメラでお楽しみ下さい!




未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
薔薇
2008/11/11
いつまでたっても「薔薇」を漢字で書けない私が(全然関係ないけど・・・)、
先日久留米の石橋美術館で行われている秋のバラ展で演奏してきました♪

バラ展
バラってやっぱり素敵うっとりします




そして今日は国際会議場でグリーンコープさんの
国際会議のオープニングイベントで演奏してきました♪
グリーンコープ  やっぱり広いホールは気持ちが良いものですはぁ~幸せ♪


日曜日はいよいよRKBラジオに出演です
生放送らしいので、やらかさないように、頑張ります

未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
残された24時間
2008/11/08
漫画なんて読んでいる場合じゃないんだけど、、、、
音楽仲間のK世さんやS也君の薦めで、ついに読んじゃいました。

コレを。

是非立ち読みしてみて下さい


突然、「あなたは後24時間しか生きられません」
宣告されちゃったら、皆さんどうします???

私は・・・
*美味しいものを一杯食べたい!
*歌い終わって、沢山の人に拍手をもらっている中で息絶えたい!



そのためには、すっごい速さで演奏会企画して、
「最後だから」とお客様にも何が何でも来てもらって・・・・

と、夕食を食べながら姉と話して、あることを発見!!

おなか一杯に美味しいものを食べたら、苦しすぎて歌えない
う~ん。どうしようかなぁ。先に歌って食べる!?
それじゃぁ皆に拍手をもらってる中で最後を迎えられないし・・・
と本気で悩んでしまった、食いしん坊のお馬鹿な私です(笑)


皆さんだったらどうしますか???

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あい・愛・アイ・・・
2008/11/04
11/3にアクロス福岡の円形ホールで行われた、
音団連主催「ミニこん!ききにこん!あ・ら・かるとコンサート」
ご来場下さった皆様、たくさんの拍手を有り難うございました♪

今年は芸達者な三人組が登場しました(笑)

ピアニストの美樹ちゃんにまでお芝居の協力をして頂き、
セクシー女教師(美樹ちゃん)が『モーツァルトにおける様々な愛の在り方』についての
授業をしてくれました。その様子を少しだけお見せ致しましょう


●1時間目【ドン・ジョバンニ】
  ~オペラ『ドン・ジョバンニ』より「手を取り合って」~

Zerlina.jpg プレイボーイのドン・ジョバン二は花嫁さえも口説き落としますドン・ジョバンニ


●2時間目【フィガロの結婚】
  ~オペラ『フィガロの結婚』より「ひどいそ!なぜ今まで」~

Susanna.jpg女中スザンナは、伯爵様に庭に誘い出します。伯爵はすっかり勘違いして・・・


●3時間目【コシ・ファン・トゥッテ】

  ~オペラ『コシ・ファン・トゥッテ』より「このハートを捧げましょう」~

Cosi2.jpg   Cosi.jpg スワッピングゲームをしちゃうって話です


●4時間目【魔笛】
  ~オペラ『魔笛』より「パ・パ・パ・・」~

ついに出逢えたパパゲーノとパパゲーナ♪パパパ

この曲を聴いて下さっているお客様が皆さん笑顔だったので、私もとっても幸せでした



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今年もあと2ヶ月!!
2008/11/03
先日トラットリア ルンゴにて『林麻耶フレンドリーコンサート』を行いました♪
お陰様でチケットは完売!!来て下さった皆さまに心より感謝致します

    看板

フレンドリーコンサート』という企画は、
ホールで聴く演奏会の場とは違い、私の演奏を間近で聴いて頂き、
クラシック音楽をもっと身近なものに感じてもらおう!という企画です。
私とお客様が出逢える場、そしてお客様同士もお友達になれるようなアットホームな
空間作りが出来たらなと思っています

    Mayaと佳代さん             横顔


曲目解説がぎっしり書いてあるプログラムなんかも有りません。
どんな曲なのか、どんな思いで歌っているのか、は私がお話しています
歌→おしゃべり→歌→おしゃべり・・・というのは、実はとっても大変なんですけど、
どうも私はしゃべり出すと止まらなくなるみたいです反省。。。。

最後の方は駆け足になってしまいましたが、最後まで聴いて下さった皆さまに感謝感謝♪
演奏後に皆さまから温かいお言葉を頂き、とても嬉しく思っています。

これから年末にかけて、もっともっと福岡に音楽が浸透することを願って
歌い続けておりますので、お時間がありましたら是非お立ち寄り下さい
詳しくはコチラをご覧下さい☆







未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |

