○●○演奏会の予定○●○
●4月3日(土)西陵高校管弦楽部「オーケストラまるわかりコンサートⅤ」
福岡市立西市民センター14:30開場 15:00開演 入場無料
※定員になり次第、入場をお断りすることがございます。
ゲスト:林麻耶(ソプラノ)、小牧達彦(テノール)、樫の実少年少女合唱団
(演奏予定曲)
チャイコフスキー作曲:大序曲「1812年」
ベートーヴェン作曲:交響曲第7番より第1楽章
  ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」より 他
★サウンド・オブ・ミュージックのマリア役で出演致します★
--/--/--

スポンサー広告 |
歴史を刻んだ福教大生!!
2008/12/28
20081228131238


宗像ユリックスで行われた『第九を歌おう in MUNAKATA』
ご来場下さった皆様、沢山の温かい拍手をありがとうございました♪
初めての第九のソプラノソロだったので、ちょっぴり緊張もしましたが、
千人くらい(?)のお客様と200人ほどの舞台上の人達が、
心を一つにして音楽を楽しんだ一時だったように感じています。

そして私たちはやり遂げたんです!
【宗像で“第九”を演奏する】という歴史上初めてのことを!!

私が6年間学んだ福岡教育大学があるのが、その宗像市。
福岡には音大がないので、福岡で音楽を学びたかった私は、福教大の音楽科で学びました。
しかし、卒業して感じたことは『音大』と名の付く大学を出たかどうかの差‥。
特に福岡を出たら、誰も福教大なんて知りませんでした。

一時はプロフィールに「福岡教育大学大学院修了」と書いても無意味な気がして、
書くのをやめようかと思った時期も実はありました。

でも!!昨夜の歴史に残る第九はそんな思いを吹き飛ばしてくれました!
むしろ大学の先生方に私達の頑張っている姿をお見せしたい程です。
大声大会で『福岡教育大学を卒業しました!』と叫びたいくらいです(笑)

何故かと言うと‥
宗像で第九をやろうと企画した実行委員長や合唱指導者は後輩の森君、
指揮者も後輩のこうちゃん、ソリストも、テノールは同級生のえがちゃん、
バリトンは後輩のまぁ君、メゾソプラノも後輩翔子ちゃん、
オーケストラにもコンマスに後輩の弾君、近くには後輩の岡田さんや、上山さん‥
司会も後輩の太田さんだったし、裏方には後輩の王子の姿も‥
とにかく福教大生だらけでした!!

第九翔子ちゃんと


思い出のある宗像で、一緒に学んできた同級生や後輩の皆と一緒に、こんな素晴らしい日を迎えることが出来、本当に幸せでした♪
おまけに偶然にも高校の同級生と10年ぶりに再会♪

ようやく今年の本番も終わり、一息ついたところです。

いつもブログを読んで下さっている皆さま、良いお年をお迎え下さい☆
私は大阪で年越しです!!

未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
みなさん「大工」になりましょう(笑)
2008/12/26
いえいえ、みなさん「第九」を歌いましょう♪

明日はいよいよ今年最後の本番です!!
今年を振り返ると、色々な場所で演奏する機会を頂き、そしてまたそこで様々な出会いがありました。

私の恩師が
「今年の麻耶ちゃんを漢字一文字で現すと飛躍の『飛』だね」
と言ってくれました心底嬉しかったです。

何度も歌を止めようと思ったことがありましたが、沢山の方が私を励まし支えてくれました。
その方々に、そしてずっと陰で支えてくれた私の大好きな家族に、心から感謝しています

今年の過去の演奏記録を見てみると本当に様々な経験をさせて頂きました。
特に昨年との大きな違いは、やはりマスコミ関係です!!

春はテレビCMに出演し、秋はオペラ「コシ・ファン・トゥッテ」のことが新聞で取り上げられ、
冬にはRKBラジオにゲストで呼んで頂き、極めつけはテレビの取材!!!

信じられないけれど、全て今年の出来事で、私は超ラッキーな子みたいです
この調子で行くと、もしや年末ジャンボ宝くじが当たるかも!?(笑)
な~んて思ったり

ユメタウンのくじも、ココウォークのガラガラも外したばっかりですけど・・

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
☆メリークリスマス☆
2008/12/24
昨日は朝5時に起きて、みらい長崎ココウォークへ行ってきました
メンバーは後輩の王子と、くぼりんと、由加子と私の4人!!

ほぼ寝起きの姿でバスに乗り込み(笑)、2時間で長崎に到着です
リハーサルをして、お昼に中華を食べて、さぁ本番!!!

3人お揃いのドレスを着て、気分はドリームガールズです(笑)
長崎ココウォーク

3回演奏をしてきましたが、どの回も、子どもから大人まで、沢山のお客様が足を止めて
私たちの演奏を聴いて下さいました本当に有り難うございました♪


さて、残すは「第九」です頑張るぞ~!!

未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
ショートカット!!
2008/12/22
DSC00375.jpg


昨日のオペラ「ヘンゼルとグレーテル」にご来場下さった皆さま、
沢山の温かい拍手を有り難うございました



終演後には沢山の子ども達が「楽しかった~」と握手を求めてきてくれて、本当に本当に嬉しかったです

その最中、小さな手の中に、眠りの精がまいたキラキラ光る眠りの砂(紙)を一粒だけしっかりと握りしめている子を見つけました可愛すぎるっ!!!
あやうく、その手を広げて握手をしそうになった私。。。。危ない危ない・・・



客席がガラガラなんてことになるのでは・・・・と裏ではドキドキしていましたが、
土砂降りの中、沢山の方々が来て頂き、ほぼ満席の中で公演することが出来ました♪

実は、公演前に共演者が膝を痛めたり、体調を崩したり・・と続きましたが、
みんなで助け合い、支え合って、無事に2公演を終了することが出来ました
児童合唱団もバッチリ!!ケガなどしなくて本当に良かったです!!



お初!ショートヘアーです
ヘングレ
終演後、ヘンゼル君のカツラを借りてみました(笑)いかがです??




未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
~塀の中のクリスマス会~
2008/12/22
今日感テレビご覧になりましたか?
自分がテレビに出ていて、なんとも不思議な気分でした。

オンエアの日はヘングレのお稽古中だったので、タイマー録画をしていて、
夜間検問も無事に通過して、ドキドキワクワクしながら帰りました

そしておうちで一人きりで再生

初めは、「あ~。もっとちゃんと笑顔にしとくんだった・・」とか余計なことばかり思いましたが、
受刑者の方々にインタビューをしているところでは、思わず身を乗り出しました。
私も見たことがない内部の様子。
いつも入場に時間がかかるなぁ・・・とは感じていましたが、
一人一人ボディーチェックを受けているとは知らず、私も驚きました。

     「毎年かかさず参加しています」
     「心が洗われる」


という言葉を聞いて、とても嬉しく、感動させられました
これからもこの活動を続けていきたいと心から思いました。



そして、テレビを見てくれた方々からも嬉しいメールが届きました
とても面白く嬉しかったので、本人の許可なく、その中のいくつかを勝手にご紹介させて頂きます

麻耶ちゃんは偉大だよ
超美人で写ってるし、聖人みたいにみえる
その上、歌はサイコーよ~
      by Tさま

たった今ベスト電器の52インチテレビでみました!
麻耶ちゃんの優しさが出ていて感動しました!!
    by Tさま

テレビ見ました素敵な歌声をもっと聴きたかったです
お考えも素敵ですね。まるでマリア様みたい 
   by Kさま

今見ましたよ。1,2分かと思っていたら10分近くもありましたね。
由加子さんと共に年齢がばれましたね。
それにしてもこんなに立派なことを何年も続けてきたとは!改めて感心しました。
立派に活躍している様子を見て、うれし涙を流しています。  
 by Nさま

見ましたよ~
続けていらっしゃるんですね。素晴らしい。
   by Oさま

今日感テレビ、見ました
麻耶さんも由加子さんも実物通りの美人に写っておりました
いっぱい撮ったのに、放送されたのはちょっとだったでしょ?
   by Mさま

よかったね~
今日は沢山の方から連絡があって大変でしょうね 
   by Oさま

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ダイジェスト版!
2008/12/20
どんなのだったか見たい!!というご要望にお応えして 、
とりあえずテレビを写メしてみました(笑)

携帯にメールを下さった皆さま、ありがとうございます

日曜日のオペラ【ヘンゼルとグレーテル】も是非見に来て下さい♪



RKB1.jpg
RKB2.jpg
RKB3.jpg
RKB4.jpg
RKB7.jpg

RKB5.jpg
RKB6.jpg
RKB9.jpg
RKB10.jpg
RKB11.jpg



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
速報!!
2008/12/19
放映は今日になりました!!
是非チェックしてみて下さい!
RKB今日感テレビ18:16~19:00です♪

未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) |
是非とも録画して下さい!
2008/12/17
今日は福岡少年院のクリスマス会でした♪
先週の刑務所とは違い、ここは緑も多く、開放的で明るい雰囲気です!
でも、華やかに飾り付けられた舞台の上に上がると、
そこから見えるのは、まだ若い少年たち。。。

一体彼らに何があったのかと悲しい気持ちにもなりましたが、
彼らにはまだ沢山の明るい未来が待ち受けているはずです!!

私に出来ることは『歌うこと』。
今年はメッセージを秘めた曲を沢山集めてみました。
思いやりの心を忘れないでね。
命を授けてくれた両親に感謝してね。
未来を信じて勇気を出して羽ばたいてね。

何か1つでもいいから、彼らの心に響くものがあればと、
言葉を一つ一つ噛み締めながら歌っていたら‥

最後に一人の少年からこんな言葉を聞くことができました。

『まさか少年院でクリスマスを迎えるなんて、思ってもいなかったけれど、今日このように牧師先生のお話や素敵な演奏を聴くことが出来、とても満足しています。‥
今日は沢山の方に支えられて生きているんだということに気付かされました。これからは、人の支えとなれるような人になりたいと思います‥』
と力強い言葉でした。

伝えたかったことは、それよ、それっ!!
最近涙もろい私は、泣きそうになりました。感動した~
彼は先生に相談したわけでもなく、自分で考えてこんなカッコイイ言葉を私たちにハッキリと伝えてくれました。

その言葉が聞けて、それだけで私は幸せです♪

3日間の取材の様子は、多分まもなく【RKB今日感テレビ18:15~19:00】で見れるはずです!!
どんな仕上がりになったのか私も知りませんが、是非とも見てみて下さい☆

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
テレビ取材3日目
2008/12/14
我が家初公開!

RKBさんが我が家にやってきました。
RKB取材1


改めて、刑務所での慰問コンサートについてのインタビューを受け・・・
数枚ある過去の写真を手に、この8年を振り返ってみました。

初めて訪れた時は、とにかく暗く冷たい雰囲気に驚いたこと。
「一日も早く家族の元に帰りたい・・・と思った」という感想を頂いて感動したこと。
沢山の方々が涙を流してくれたこと。
そして私自身が、受刑者の方々に感謝したいと言うこと。



はぁぁぁぁぁぁ。。。。

今なら落ち着いて答えられそうなのに、ライトをビカーンと当てられて、
カメラのレンズが顔のすぐ側に接近してくるので、何て答えたか覚えてません

事前にインタビューされる内容を下準備したかったです。。。。とほほ。



写真をしっかり撮っているカメラマンさん。
RKB取材2

RKB取材3


何か練習をしている様子を撮影したいということだったので、
その夜に本番で歌う歌曲を歌ってみました。
冒頭から「あたし あんたが好き♪」で始まるこの歌。
どこがオンエアされるかなぁ。ドキドキワクワクです





未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
テレビ取材2日目
2008/12/12
先日福岡刑務所で行われたクリスマス会での一部始終をずっと撮影して頂きました。
いやはや、緊張しましたよ。やっぱり。
ここでの演奏も気付くと8回目(8年目)になっていました。

演奏しながら私自身が感動しちゃって、思わず泣きそうになったり。。。。
ここの所、使われちゃうかなぁ。。。カットして欲しい所ばかりです。。

一人でも多くの人が、私の歌を聴いて、癒されてほしいという想いで歌いました♪
どうか、明るい未来を迎えられますように。
平和な世界になりますように。


・・・と刑務所での2回公演を終えたら、
円形ホールで行われていたヒューマンアカデミーの2年生の修了公演へ。
最後の1週間ほどでビックリするほど成長した可愛い教え子達。
でもね・・・私たちもこの1週間本当に疲れ果てました(苦笑)


で、今夜はあいれふで日韓です!
おっと、RKBさんが取材に来ましたよ!
我が家での取材始まり始まり。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
テレビ取材!!
2008/12/09
出張ミニヘングレ【35分バージョンのヘンゼルとグレーテル】を公演しに、
福岡の南区にある、いずみ保育園にお邪魔してきました


いずみ保育園

8時半に着くなり、みんなで軍手をはめて、せっせと舞台セットを組み立て、約一時間
普段はプリマドンナのフリをしている私たち(?)が大道具と格闘している姿は、何だか滑稽です(笑)

私は偽プリマなので、こういうのが大好き
先輩方に「ここのネジを止めて下さ~い」と指示まで出しちゃって、ノリノリです

急げ急げ!と本番ギリギリまで通しをしていたら、ついに来ましたよ、RKBさんが!

な、なんと私、テレビの取材を受けました

ウソみたいだけど、ホントの話です
私を追っかけてココまで来て下さいました。いまだに信じられないですけど。

本番直前にメイクを直している姿をかなりの至近距離から撮影される私。。。
「なんか喋った方がいいですか?」と聞いたら「いや、結構です」とカメラマン(爆)

本番はというと・・・
魔女の登場に、園児の天使のような顔が引きつり始め、
前列の中央に座っていた子が泣き出した途端、会場中が泣き始めjumee☆faceA76
一時は魔女の歌声がかき消されるほどの、大騒ぎとなりました

笑ってる場合じゃないけれど、その反応があまりにも可愛くて、必死で笑いを堪えてました

これがどう放映されるんでしょうか??楽しみです
公演後は、キャンディキャンディのような姿の私に、
「刑務所で演奏されることについてどう思いますか?」とのインタビューを受ける私。
本当にこんな格好でいいんですか!?

この取材のメインは明日の刑務所での慰問コンサートなんです。
今夜はパックをしてから、寝ることにします(笑)

放映は12/15か16のRKB今日感テレビ18:16~19:00になるらしいです要録画!

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お腹が空いてちゃ歌えない
2008/12/07
今日は昼も夜も運転しながらの食事でした
よい子はマネしないで下さい

でもでも、忙しいのは嬉しいことです!

だからこそ、食べる時間がある時はとことん食べる!
こちらもよい子はマネしないで下さい


ちゃんこ鍋
冬は鍋!!福岡の「水炊き」「もつ鍋」も美味しいけれど、今回は「ちゃんこ鍋



キャナルシティのツリーがとても綺麗でした
キャナルシティ




未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
笑い声>拍手
2008/12/04
大阪で行われたConfetti★クリスマスコンサート♪にお越し下さった皆さま、本当に有り難うございました

ここはやっぱり大阪だなと思ったこと。

◆その1◆

みんなの衣装が派手で可愛い・・・・・・ほめてます(笑)

いつもメンバーの皆は、福岡ではお目にかかれないようなドレスを着ていて、
それが大体キラキラしてたり、ゴージャスだったりして、
いろ~んな形(デザイン)があって、すごくセクシー
おまけに、私が見てもドキドキしそうなくらい胸元や背中が開いていたりするんです!さすが大阪!
誰か写真を提供して下さ~い♪



負けてられへんわ(笑)




◆その2◆
やっぱり「笑い」を取りに行く!!

今回は1部にソロが沢山あったので、裏の控え室では、
みんなでストーブを囲んで、自分の出番まで待つわけですが・・・・
聞こえてくる拍手の大きさよりも、笑い声に反応するメンバー達(笑)
「うわっ!今の笑い大きかったよね?何しゃべってるんだろう?悔しい~」みたいな会話ばかり
さすが大阪!!常に「笑い」を第一に考えてます!



気付けば私たちConfettiも結成して2年
いつか福岡公演も出来たらいいなと思ってます!
これからも私たちを宜しくお願い致します



未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
クリスマスコンサート☆
2008/12/01
20081201150635
大阪に来ています!
ここの『ねぎ焼』のスジネギ、とっても美味しかったです♪

さて今日から12月!!
明日の12/2に行われるConfettiのクリスマスコンサートを封切りに、
年末に向けて、沢山の演奏会を予定しています。
是非とも聴きに来て下さい!!

まずは明日!

  12月2日(火)
 ☆★Confetti クリスマスコンサート Vol.2★☆
  開演18:30 開場18:00
  遊音堂にて(JR環状線野田駅より徒歩3分)
  入場料 3500円


実は‥チケットが余っています(泣)
皆様お誘い合わせの上、是非ご来場下さい!
当日券も同額で、ご用意致しております。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |

