○●○演奏会の予定○●○
●4月3日(土)西陵高校管弦楽部「オーケストラまるわかりコンサートⅤ」
福岡市立西市民センター14:30開場 15:00開演 入場無料
※定員になり次第、入場をお断りすることがございます。
ゲスト:林麻耶(ソプラノ)、小牧達彦(テノール)、樫の実少年少女合唱団
(演奏予定曲)
チャイコフスキー作曲:大序曲「1812年」
ベートーヴェン作曲:交響曲第7番より第1楽章
  ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」より 他
★サウンド・オブ・ミュージックのマリア役で出演致します★
--/--/--

スポンサー広告 |
音の博物館
2009/02/26
Haus Der Musik【音の博物館】にあやのちゃんと行ってきました!
行く途中にメトロの中で、偶然にも日本の知人に再会!!すごくビックリしました!!
福岡で会えないのに、こんな所で逢うなんて

haus der musik どの階も楽しすぎる!!

小さなシネマ・スタイルのプロジェクタールームではウィーン・フィルハーモニーviolin
ニューイヤーズ・イヴ・コンサートのダイジェストを上映していて、これがまた最高!

サイコロを振ってワルツを演奏するというのもあって、
サイコロの目によって音を作るみたいで、振るたびに自作のワルツが出来ちゃう!

いろんな音を「聞く」世界もあって、『げっぷ』『歯ぎしり』や『母胎の体内の音』、
『東京の地下鉄』『ニューヨークのブロードウェイ』などが、壁の色んな所から聞けちゃう!

聞く1

聞く2


ウィーンフィールを指揮する体験ができるコーナーもあって、
なんと私、アイネクライネ~を最後まで振ることが出来ました

指揮1

これがなかなか難しくて、上手く振れなかったらウィーンフィルが演奏をやめちゃって、
メンバーがこっちを向いて「そんなんじゃ、演奏できないよ
みたいなことを言い出す、面白いアトラクションでした!!

指揮2



そして夜は、Volksoperで「こうもり」を鑑賞♪今まで観た中で最高でした

こうもり


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
モーツァルトの追っかけ
2009/02/24
毎日よく降るけれど、不思議とそんなに寒さを感じません。

中庭 アパートの中庭で大家さんが撮ってくれました!




今日は大好きなモーツァルトの追っかけをしてみました

◆シュテファン大聖堂◆

シュテファン寺院1 シュテファン寺院2

モーツァルトが奥さんのコンスタンツェとの結婚式をしたところでもあり、
葬儀を行った場所でもあるそうです。

◆モーツァルト・ハウス◆

モーツァルトハウス

1784~1787年の間、モーツァルトはココに住んでいたそうです!!
そしてオペラ『フィガロの結婚』はココで作曲されました♪そこに私がいるなんて!!

モーツァルトが当時どのような生活をしていたのか、日本語のオーディオガイドを聞きながら
当時の家具や絵を見て、たっぷり3時間堪能してきましたすごく幸せ




そして、もう一つ幸せなことがありました♪
同じアパートに住んでいる2人の日本人との素敵な出逢いです

大家さん

とっても優しいマニュエルさんという大家さん(?)の計らいで、私たちは会うことが出来、
みんなでウィーンの名物料理であるウィンナーシュニッェルを作りました!!

あやのちゃん、ゆきこちゃん

ウィーン大学に音楽を学びに来たあやのちゃんと、バレリーナを目指しているゆきこちゃん。
2人とも私よりも若いのに、とてもしっかりしていて、食事が終わった後も、
あやのちゃんの部屋にお邪魔して、夜遅くまで芸術について語り合いました★

ウィンナーシュニッェル

3人とも久々の日本語だったので(笑)、本当によくしゃべりました
頑張っている2人の姿を見て、とても良い刺激を受けました。出逢いに感謝してます♪

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
帽子
2009/02/22
多分、初めて、ぐっすり眠りました。一度も起きずに
日本ではどこでも3秒もあれば寝れるZのですが、
時差ぼけなのか、一人で寂しいのか、、、いつも夜中に起きてました

それもそのはず、やっとアパートに入居することが出来ましたマンション

キッチン
何にもないけど、良いところで、一安心です♪


①そして、アパートに入れたらしたかったこと→スーパーでの買い物!!

食材1
日曜日はスーパーもデパートも全てのお店が閉まるというので、張り切って食材を購入。
今日から自炊です 心を込めて作ったら美味しくなるはず!?


②それから、もう一つ。どうしても買いたくなったのが、帽子!!

帽子はあまり好きではなかったのですが、生まれて初めて無性に帽子が欲しくなりました。
だって毎日雪、雪、雪・・・
ウィーンの人は傘をささずに、帽子をかぶって雪を防ぎます。
手袋とマフラーだけじゃ限界が来ました・・・

で、7.99ユーロで見つけました♪960円くらいかな。どうでしょう?
帽子


③その帽子をかぶって早速お出かけ。目指すはフォルクスオーパー!!

モーツァルト作曲『魔笛』を見てきました音符
volksoper1.jpg
クナーベ1を歌っていたアジア人の男の子がすっごく上手くて涙が出そうでしたjumee☆wing2p
モーツァルトのアンサンブルはやっぱり素敵ですよね




未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
静電気
2009/02/20
こちらに来てから、静電気に悩まされています
朝から夜までバチバチ・・バチバチ・・バチバチ・・

この前は、ついにイヤホンにまで静電気が起こり、耳の中でバチバチ・・!!!
脳みそに電気が走った感じでめちゃめちゃビックリしました!!少しは頭が良くなったかな?(笑)


機内から  


ウィーンでは短期アパートに住む予定だったのですが、前の住人が「仕事が終わらない」とかで
なかなか出て行かず、結局私は再びホテル住まいをしています・・・・汗;
でもこちらも4つ星ホテル!朝食付きだから快適だけど、自分で温かい飲み物も入れたいなぁ。。

アパートの大家に「ホテルには室内プールもあるんだよ!スゴイでしょ!?」と
目を輝かせながらうわぁ・・・説得されたけど、雪国に水着なんて持ってきてないし・・・
でも一応私も「すご~い!!ほんと~!?」と目を輝かせてみました(笑)

大家さんもノリノリで、「GOODyou are so lucky!!」と連呼する始末・・・(苦笑)


ホテルで一泊のはずが、なぜか今夜もこちらに泊まってくれとのこと。
手を合わされてプリ~ズ!とお願いされたら、断れませんよぉ。

水着ビキニでも買いに行こうかな。



未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
愛の力
2009/02/20
朝4時に起きて、ミラノ中央駅(写真)5時発の空港行シャトルバスに乗りました!
行き先は音楽の都ウィーン

ミラノ中央駅

前夜には目覚まし時計が壊れるし、寝坊してしまうのではないかと心配だったのですが、
私だってやれば出来る!!!(笑)  日本にいる母に一応電話してもらいましたけど・・・

5泊のミラノでの生活は、本当にアッと言う間でした!!
毎日由季さん夫婦にお世話になり、観光だけでなく、ミラノの生活にまで触れることが出来、
幸せな夫婦を見ていると、愛があれば国境なんて関係ないんだなと私まで幸せになりました

私の父も、日本で勉強中に母に出会い、結婚して国籍も日本人インドネシア日本になりました
愛の力ってすごいのねぇ。


ミラノの最後の晩餐は、

ラザニア  ラザニアと

ミラノ風カツレツ  ミラノ風カツレツ!! でかいっ!!




お買い物中に、Confetti(コンフェッティ→大阪で活動中で、私も所属するグループの名前)も見つけました
confetti.jpg


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
まや色禁止令
2009/02/18
「超」がつくほど素晴らしい夫婦のお陰で、幸せなミラノでの生活を送っています

昨夜はついに行ってきました!!ミラノのスカラ座です♪

スカラ座

前回ミラノを訪れたときは、改装中だったこともあり、初めてのスカラ座でした!!
張り切っておしゃれして・・・と思っていた私ですが、

しまったっ!!MoEアイコン(ガーン) じゃん!!!!

いつかどこかで聞いたような気がしてはいたのですが、Yさんに確認をしたら
紫は不幸を呼ぶ色だから、嫌味目的がない限り、着たらダメなんだよ」とのこと。


がーーーーーーん。。。がっくり
大の紫好きの私は、すっかりそのことを忘れていて、紫の服ばっかり持ってきてました・・・汗;

あはははは・・・(泣)
それを理由にオペラ観賞用の服を買うことにします



観た演目は、ワーグナー作曲『トリスタンとイゾルデ』
トリスタンとイゾルデ

5時間10分もある大作です!!
途中何度か意識を失い欠けましたが
言うまでもなく、歌手・指揮者・オーケストラ・舞台装置に至るまで、全てが「ブラーヴィ」でした


オペラだけでなく、お芝居や踊りなど全ての舞台で通じていることだと思いますが、
「聞く人・見る人」がいてくれるからこそ、「舞台人」が存在するんですよね。

演奏のレベルを上げるためには、観客のレベルが上がる必要もあるんだなとも感じた一時でした。
相互関係なので、つまりは私たちがレベルを上げ続けないと、ダメなんだなと言うこと。
上を目指して頑張り続けたいです!!!





未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ミラノ満喫中!
2009/02/17
早くもミラノで二日が過ぎました!!時差ぼけの中、体力の許す限り遊んでます!!

ミラノと言えば、やっぱり ドゥオーモ!!

ドゥオーモ

最初の石が置かれてから約500年後の1813年に完成したそうです。
いつ見てもため息が出るほどの美しさふぅ




幸運

こちらはガッレリアと呼ばれるアーケードにあるモザイクの牛です
この牛の大事な部分にかかとを当てて、一回りすると幸せになれるとか?!
沢山の人がクルクル回っているので、へこんでくるらしく、度々補修されているそうです。
私も回りました(笑)幸せになれますように★



ホテルの朝食
ホテルの朝食も満足してます♪
4泊以上は40%引きというラッキーな割引があったので四つ星ホテルに滞在中です★★★★



pizza.jpg
そして旅の目的でもあるPizza!!!
モルト ブォーノ!!最高に美味しかったです美味しくて笑えてきました!



その他テレビでサッカー観戦をしたりしたのですが・・・詳しくはコチラ


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
暑い・・・
2009/02/14
今朝福岡を経ちました関西空港よりブログを更新しています!
無料でインターネットができるなんて素敵早速利用しちゃってます。

でもね、暑いんです!汗だくです!!!!!
飛行機を降りたときのために、ユニクロのヒートテックインナーにロングコートを
来ているので、かなり暑いです(苦笑)




「いってらっしゃいメール」を下さった皆様、本当にありがとうございます
たくさん吸収して、大きくなって帰って来たいと思っています!!

私は旅行に出ると、必ず太ってしまうので、気をつけようと心掛けていたのですが、
昨夜日本で体重計に乗ってビックリすでに最高値を記録してました。。。。
旅行に行かなくても、太ってるじゃん。。。。

きっと白いご飯のせいです
最近母がおいしく炊く方法を身に付けたおかげで、白米がおいしくって・・・

これ以上大きくならないように、毎日たくさん歩いてみようと思っています!




それにしても、昨夜の荷造りは本当に大変でした
制限は20キロ以内なのですが、パッキングが終わって計ってみたら、35キロ!!
嘘だろうと思って何度も計りなおしたのですが、やっぱりオーバー
20キロ以内にするために、夜中まで悪戦苦闘!!泣く泣く色んなものを置いてきました。

とにかく出発です!今からとりあえず経由地アムステルダムまで11時間のフライトです


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
氷点下
2009/02/12
今日はとても暖かかったので、お布団を干しましたたいよう
お日様の匂いって大好き今夜寝るのがいつも以上に楽しみです!!

が、明後日からjumee☆snowman1R氷点下の国へ。。。。。。大丈夫かな、私。
風邪がなかなか完治しないし、ちょっと弱気になってきてます。
そのせいか、荷造りが一向に進まないがっくり  

今日の牡牛座の運勢は97点だったはずなのにぃ。

う~~~~。頑張れ、私!!



未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
好きな歌♪
2009/02/08
映画『MANMA MIA!』を見に行きました
中身もとても良かったんですが、最後に流れてきたこの歌に感動した私

映画の字幕で出ていた和訳がなんだか胸にグッと来て・・・。
あれを紹介出来たら良かったんですが、手に入らなかったので、
私なりに私に置き換えて訳してみました。間違っていたらごめんなさい




Thank you for the music, the songs I'm singing
Thanks for all the joy they're bringing
Who can live without it, I ask in all honesty
What would life be?
Without a song or a dance what are we?
So I say thank you for the music for giving it to me

音楽に感謝しています。そして私が歌っている歌にも。
音楽や歌がもたらす全ての喜びにも感謝しています。
音楽がなかったら、今の私はいないんじゃないかな。
音楽がない人生なんて考えられない。
歌も踊りもなかったら、私はどうしているだろう。
だからこそお礼を言わなくちゃ。ありがとう音楽。私に喜びを与えてくれて。

(中略)

I wanna sing it out to everybody
What a joy, what a life, what a chance!

私はみんなのために歌いたいの。
何という幸せ、なんて人生、なんて運命なんでしょう!!

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
贅沢な食生活
2009/02/05
しばらくお仕事がないと思ったら気が抜けたみたいで風邪を引きました
珍しく咳が出ていて、歌えません(泣)それが一番辛いです

でもぉ・・・食欲は落ちることなく、今週も美味しい物を沢山食べております



ほっぺたが落ちそうなくらい美味しかったお刺身ごまさばさつま揚げ福岡万歳
刺身  ごまさば


ビールナムルキムチ盛り合わせGOODネギチヂミチャプチェ韓国万歳
キムチとナムル  チヂミとチャプチェ

マッコリ マッコリをがぶ飲みするY子(うそです)

これも最高!!ホルモン鍋グー ホルモン鍋



未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
春休み!
2009/02/02
もう2月!!早すぎない!?

無事にヒューマン(私が勤めている専門学校)での1年間の仕事を終え、
2年生には愛情たっぷりのお手製CDを渡し、1年生とは写真まで撮りました

精華女子高校吹奏楽部の定期演奏会も近づき、ライオンキングを教えてますらい2
でもマル秘ココだけの話、「イゴニャーバ ネンゲナマバーニャ(?)・・・・」と呪文のように繰り返している
あの歌の意味を私自身が良く分かっていません。。。。

歌詞に内容がない歌(多分ない・・あったらゴメンナサイ)って、
ヴォカリーズと同じで、自分で何か気持ちや情景を想像して歌うんだと思うので、なかなか大変です!

でもっ!精華の定演はオススメです彼女たちはまさにスーパー高校生スーパーマン
楽器を吹いているだけでも感心するのに、踊ったり歌ったりお芝居をしたり・・・
特に同世代の子達が行くと、とても良い刺激を受けるんじゃないかな。




そんなこんなで私自身の演奏は、しばしお休み。充電期間に入りました!
フリーでやっているので、春休みをどのくらい取るかも、私の思い通り
今年の目標は、視野を広げることなので、ちょっと旅に出る計画をしています

今はここぞとばかり、飲んでます(笑)食べてます(笑)
黒豚 ←黒豚のしゃぶしゃぶ~

その他、美味しいイタリアンなども食べたのですが、
写真を撮るのを忘れるくらい夢中で無言で食べちゃいました!!









未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |

