○●○演奏会の予定○●○
●4月3日(土)西陵高校管弦楽部「オーケストラまるわかりコンサートⅤ」
福岡市立西市民センター14:30開場 15:00開演 入場無料
※定員になり次第、入場をお断りすることがございます。
ゲスト:林麻耶(ソプラノ)、小牧達彦(テノール)、樫の実少年少女合唱団
(演奏予定曲)
チャイコフスキー作曲:大序曲「1812年」
ベートーヴェン作曲:交響曲第7番より第1楽章
  ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」より 他
★サウンド・オブ・ミュージックのマリア役で出演致します★
--/--/--

スポンサー広告 |
鼻娘
2009/03/28
20090328210230
帝国ホテル(大阪)での【栗山昌良のオペラノート モーツァルト作曲「フィガロの結婚」】にご来場下さった皆様、沢山の温かい拍手をありがとうございました

私は花娘役だったので、出演は一瞬だけでしたが、
満席の客席からは「ブラボー!」「ブラバー!」「ブラビー!」の嵐で、
私までとても幸せな気持ちになれました


ギリギリまで衣装が決定せず‥
結局前日に文ちゃんとお揃いのドレスを買い、当日に靴まで買いました!!
やる気だけは(?)誰にも負けない花娘です!
※写真では文ちゃんが遠くにいるように見えますが、並んで写ってます(笑)

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
前世
2009/03/26
今週は大阪にいます。本番は明日ですよ♪

とにかく毎日タイ料理や、パスタや、お好み焼きや、鉄板焼きや、甘味や、パンなど
美味しい物をた~くさん食べて、夕方からは偉大な演出家さんと「フィガロの結婚」という
充実した毎日を送っています!!毎日幸せ Viva!大阪!!


20090325235622
  *カマンベールの炭火焼き ブルーベリー・あんずジャム付き






ところでみなさん、前世って信じたことありますか?
実は私、

「もしかしたら、この人と前世で双子だったかも」

と思ってる人がいます。

私達、かなりすごいです。ビビッときてます(笑)




未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
星に願いを
2009/03/20
『牧場で育てられた国産豚ロースの美味しい部分だけを超薄切りにして
25枚重ね、特製の生パン粉をまとわせて揚げます。
独特の調理法として、低温の油でじっくり8分揚げ、
さらに縦置きにして2分間蒸らします』という銀座ゲンカツに行ってきました!!
Nちゃん、連れて行ってくれてありがとう美味しかったね~

ゲンカツ

カメラマン(私)が下手なので25層になっているのが分かりにくい。。。sn


久しぶりに東京の街を歩いて、マスクマン黙れの多さにビックリしました!!
子供も大人もみ~んなマスクそんなに花粉症が流行ってるんですかね!?





東京に行く前から思っていたことなんだけど、やっぱり今回東京でスイカを利用して
とっても便利だったし、ミラノでもウィーンでも、交通機関がとっても安くて便利で、
つまりは私のイライラが増してきて、物申したくなりました!!

福岡の交通機関を1枚のカードで使えるようにして欲しい。

だってコレ使えないよぉ。
sugoca.jpg  はやかけん

やっと福岡に導入された「ピッ!」で通れる改札のシステム。
ネーミングの「SUGOCA(スゴカ:すごいねぇ~という意味)」は面白くて好きだけど、
今から作るのなら、東京のスイカや大阪のイコカでも使えるようにした方が良かったと思うし、

ほぼ同時期に出来た「はやかけん」と共同制作して欲しかった!!
【すごかはやか】を出しましょうよ!そうでしょ?みんなもそう思うでしょ??

西鉄貝塚線西鉄バスJR地下鉄も、いちいち使い分けないといけないなんて今時あり得ないBAD

福岡のお偉い皆さん、どうか私の願いを聞き入れて下さい



未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
☆3周年☆
2009/03/19
気が付いたらブログを初めて丸三年が経っていました!!
♪あんな~こと~、こんな~こと、あ~ったでしょ~♪


昨夜も今夜も、今週は沢山の人と美味しいお酒を交わしています
お酒の力を借りて、みんなが言いたいことを言い合う貴重な時間です(笑)

そういう時間も「コミュニケーション」の一つとして大事な時間なんだよね。



未分類 | コメント(0) | トラックバック(1) |
スキップ
2009/03/17
先ほどラジオで「スキップしたくなるような暖かさですね」と言ってました
ちなみに私はとびっきり美味しいものを食べた時に、スキップしたくなります(笑)

週末は大阪で、良いお天気だったので、大阪城を見てきました城

大阪城

今までお城をじっくり見たことなかったけれど、中に入って解説を読んでいくと、
日本のお城の良さも分かってきたような気がします。

でも、ヨーロッパのお城と違って、生活の様子が全く展示されていないんですね。
鎧とか槍とか、戦いに関するものばかりで、布団・食器・手紙や何を食べていたとか
そういったことに関しては、ノータッチでした何だか面白い。

梅


大阪での演奏会のお知らせです♪

3月27日(金) 午後7時開演
栗山昌良のオペラノート:モーツァルト「フィガロの結婚」 
帝国ホテル大阪 4階チャペルにて
全席自由 3500円

オペラを数多く演出してきた文化功労者・栗山昌良さんの監修・解説で、
「フィガロの結婚」の主要曲を歌います。日本語字幕つき。

「フィガロの結婚」は、フランス革命(1789年)前夜の1786年、
パリで大ヒットした戯曲をモーツァルトがオペラ化した作品で、
ロッシーニ「セビリアの理髪師」の続編です。
 
軽やかでなじみやすい名曲が多くちりばめれていますよ♪
是非お誘い合わせの上、お越し下さいませ。








未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
満員御礼
2009/03/14
西部航空音楽自衛隊の定期演奏会にご来場下さった皆さま、
たくさんの温かい拍手をありがとうございました
そして、U隊長さん、本当に有り難うございました

私の大好きなジブリトトロの音楽を、素晴らしい吹奏楽の演奏と共に歌うことが出来、
本当に幸せな一時でした♪ なんたって出来たてホヤホヤの楽曲ですよ!!
   〈となりのトトロ〉より「さんぽ」
   〈天空の城ラピュタ〉より「君をのせて」
   〈ハウルの動く城〉より「世界の約束」
                                  を歌いました♪




今回は、ハープの後ろ、打楽器の横(下手側の舞台奥)に座っていたので、
演奏している皆さんを後方から見渡すことが出来、初めて見るうわぁ・・・世界が楽しくて楽しくて(笑)
どこかで音が鳴るたびにアップロードファイル、ついついそちらの方を向いて凝視してしまいました!

普段はお客様と同じように、前からしか演奏している皆さんを見たことがなかったんです!!

私の隣では、真剣な表情で、そ~っと内緒鳴らさないように、鈴(?)を手に取った
打楽器奏者の方が、出番が来るまでしっかりと指揮者を見つめて、

しゃ~~~~ん


と神々しい音を鳴らすので、
ついついその一部始終を(何故か私まで緊張しながら)見てしまいました(笑)



私が歌い終わった後は、フィナーレに向けて、どんどん盛り上がっていくので、
音がどんどん厚みを増していき、体中が音で満たされて、膨らんで昇天しそうでしたjumee☆wing1p

あの感動をまた味わえる日が来たらいいなと思います




未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
数独+音楽
2009/03/13
日本が生み出した「数独」ってご存じですか?
こんな感じの数字の1~9までを使って解いていくゲームなんですが・・・

ウィーンで「Musik-Sudoku」を見つけました
数独好きな母へのお土産にしたら、見事にはまってくれて、毎日やってます(笑)

数独

すごいでしょ!?数字じゃなくてドレミで解いていくんです!!
しかも完成後に黒くなっている部分だけを見ると、下に書いてある曲が出てくるんです!!


きっとこの感動は「数独好き」+「音楽好き」にしか伝わらないと思うんですけど・・・
共感出来る方がいたら嬉しいです(笑)



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
シングルです
2009/03/11
まもなく、コチラ http://www.mod.go.jp/asdf/wab/ の方々と共演します
今回はなんと、アクロス福岡シンフォニーホールで行われる定期演奏会への出演です!!

去年はお客さんとして楽しんでいただけに、その素晴らしい舞台に上がることが出来、
とても嬉しく思っています私が大好きなジブリの曲を歌います♪

整理券はなんと数時間で完売したそうですが、
もしかしたら・・もしかしたらですよ、当日ラッキーな出来事があるかもしれないし、
どうぞ皆さん、アクロス福岡シンフォニーホールへ見に来て下さい♪




それから今日は私が1年間一緒に過ごしたヒューマンの2年生の卒業式でした

卒業式

色紙やお手紙、それから歌のプレゼントまでしてくれて、感動~
夢に向かってキラキラ輝いていて、みんな素敵でした
でも負けないからねっ私も頑張るっ!!



でも・・・私はこの子達と同じ20代だというのに、会場の案内係に、

「保護者の方ですか?」

と聞かれ汗;、U先生からは、

「お子さんは何人いらっしゃるんですか?」

と、聞かれましたがっくり・・・・ありえないぃぃぃぃ~

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
四角い国
2009/03/08
帰国しちゃいました。

たった3週間だけでしたが、滞在中から帰国の機内に至るまで、
沢山の方々と出会うことが出来、

人間は一人じゃ生きていけない!

と再認識したような旅でした。
私と出会って下さった皆さまに、心から感謝しています♪ありがとう。




旅行中は楽しすぎる毎日だったのに、最後の最後に、最悪なハズレくじを引き当てました
アムステルダムから関西空港までの12時間のフライトにあたり、
私は確かに窓側じゃなくて移動しやすい『通路側』を希望したはずなのに、
乗り込んでみたら、何と中央の3席の真ん中!!汗;
両サイドのお隣さんは男性だし。。。(良い人たちでしたけど)

「確認しなかった私が悪かった」と言い聞かせて、映画でも楽しもうかと思ったら・・

あれ!?

映画が・・・

映りませんけど・・・???



どうも私の両サイドの二人を含む3人だけが、見れていない様子がっくり
キャビンアテンダント(CA)さんに交渉して、再起動をしてもらい、待つこと数十分。
「プログラムを始めるには緑のボタンを押して下さい」と表示されたので、
お隣の外人さんが押してみたけれど、反応ナシ

再び交渉して再起動をしてもらうことになり、
日本人CAさんは「20~30分ほど待って下さいね」
オランダ人CAさんは「表示が出ても押さずに1時間半待って」とのこと

どっちやねんと突っ込みながらも、耐えること1時間半。
でもね、『押して下さい』と表示されたら、他にやることもないし押したくなる!!

そこを両サイドの2人と「頑張って耐えてみましょう」とお互いに励まし合って(笑:この辺から仲良くなった←というより、お話しする位退屈だったのです)、
「まさかこんなことを繰り返して12時間経ったりしてね」と冗談交じりで話していたのですが、
なんとそれが現実になりました・・・色んな方法で再起動をすること5回。。。。がっくり

結局私たち3人だけ何も見ることが出来ず、代わりにお詫びということで、
オランダの有名な建物を陶器で造ったという置物を頂きました。割れ物だし・・・
見るたびに余計に長く感じた辛いフライトを思い出すんですけどはぁ~






帰ってきて思ったこと。

四角いっ!!

とんがった建物キャッスルばかりを見てきたので、無性に日本の建物が四角いのが目立って見えます(笑)






ヨーロッパに滞在して、とっても楽しかったけれど、前回の日記のコメント欄に
管理人さんがアップしてくれた動画を見て分かるように、
日本とヨーロッパのオペラに対する取り組み(情熱?)の違いをイヤというほど感じて、
「これからどうしようかなぁ・・・」と再び悩み始めました









未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
学生証が欲しい!
2009/03/04
この時期、市役所前ではアイススケートをやっています!!!
どうもこちらでは、マイシューズを持っている人が多いみたいで(必ず持参!?)、
手にアイススケート用のシューズを持った人が、電車に乗ってます!
日本では見かけない光景なので、なんだか面白いです

スケート

日本と違うことは沢山あるけれど、やっぱり私としては毎晩あちこちでオペラや演奏会が
あっているにも関わらず、毎晩ほぼ満席だという事実にカルチャーショックを受けています。

オペラ座

この有名なオペラ座では、立ち見の3ユーロ(360円くらい)から、200ユーロ(2万4千円くらい)の
座席の種類があって、お財布と相談して座席を選ぶことが出来るし
学生にはとても素敵な特権があって、開演20分前になっても、
もし席が余っていれば、12ユーロで買えるらしいんです!!

こういったシステムの違いが、若い頃からオペラを見る機会があるかないかの
大きな差になってくるんじゃないかなと思います。。。日本もそうなったらいいのにな。

字幕だって各席ごとにあるので、とても見やすいです

ボエーム

昨夜は「ラ・ボエーム」を見て大泣きしてきました
ラストシーンは涙なしでは見れないですよね。



舞踏会シーズンなので、こんな素敵なドレス屋さんもあって、
高価な物なので買う気はほとんどないのですが、お店に入って試着を楽しんでいます
良い子はマネしないでね!!)
ドレス





未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
日曜日
2009/03/02
今日は日曜日。
こちらではほとんどのお店が閉まり、街はし~ん内緒としています。
だから日曜日は家族と過ごす日らしいです。素敵な習慣ですよね

そしてまた、日曜日はミサの日でもあります十字架( ゚3゚)ノ(暗い背景用)
早起きをして、ウィーン少年合唱団が歌っている王宮礼拝堂のミサに参加してきました。

王宮礼拝堂

ここで彼らの澄み切った歌声に酔いしれること約一時間。
やっぱり上手い!!アカペラでも最後の(最後だけじゃないけど)ハーモニーが申し分なし!!

少年

ミサ終了後は、まるでジャニーズを追っかけするように(あくまでも想像です)、
お姉さんやおばさん方が彼らを取り囲み、フラッシュの嵐でした

少年2

か、かわいすぎる~
何枚も撮られているというのに、イヤな顔一つせずに写真撮影に応じてくれるスマイル王子

彼らは声変わりをするまで、寄宿舎生活をしながら、歌を学びます。
「ウィーン少年合唱団」に在籍している間は、まさにオーストリアのスター!!
そんな彼らが退団後はどんな生活をしているのかが、すごく気になるところです。





その後に、特大ウィンナーシュニッェルを食べました!!!
お皿からはみ出てます(笑)レモンから大きさを推定して下さい!!

ウィンナーシュニッェル2

もちろん完食です











未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
外食
2009/03/01
毎日手洗いでの洗濯を泡せっせとしています頑張るぞ。おーっ。
こちらは凄く乾燥をしているので、一晩でパリパリに乾いちゃうので有り難いのですが、
手は荒れ放題で、毎日ハンドクリームの消費量が半端ないです・・たはー

100均で買った百円玉たこ足ハンガーが大活躍中!
その他、便座に貼るシート、吸盤付きのフックも持ってきて正解でした



毎日自炊もしてますよ~頑張るぞ。おーっ。
と言いつつも・・お魚が恋しくなって外食をしてしまいました!NORDSEEへ!!!

nordsee.jpg お魚料理はココに限る!
↑白身魚のフライ         ↑エビフライ




昨夜はゆきこちゃんオススメのトルコ料理ケバブを堪能!!シュメクト グッド

ケバブ1 左奥にあるお肉肉を山盛り入れてくれます

ケバブ2 汁をこぼさないように、水平にして食べます




観光&オペラ鑑賞も続けています
↓コチラはシェーンブルン宮殿
豪華絢爛な部屋が1411室!迷子になりそうです・・
シェーンブルン宮殿



未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |

