○●○演奏会の予定○●○
●4月3日(土)西陵高校管弦楽部「オーケストラまるわかりコンサートⅤ」
福岡市立西市民センター14:30開場 15:00開演 入場無料
※定員になり次第、入場をお断りすることがございます。
ゲスト:林麻耶(ソプラノ)、小牧達彦(テノール)、樫の実少年少女合唱団
(演奏予定曲)
チャイコフスキー作曲:大序曲「1812年」
ベートーヴェン作曲:交響曲第7番より第1楽章
  ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」より 他
★サウンド・オブ・ミュージックのマリア役で出演致します★
--/--/--

スポンサー広告 |
出会いと別れ
2009/11/26
福岡県古賀市で、古賀市民オーケストラと古賀市「第九を歌う会」合唱団のみなさんと、
ベートーベン作曲:交響曲第9番《合唱付》を演奏し、ソプラノソロをさせて頂きました♪

第九の季節になりましたね~



古賀第九

ソリストの皆さん(左から)
テノール:勝田友彰さん アルト:鞭みちこさん ソプラノ:私 バス:松岡良彰さん


私にとっては、まだ2回目の第九なのですが、ご一緒させて頂いたソリストの方々が、
経験の多い、ご立派な方ばかりだったので、かなり緊張してしまいました。
そのせいか、翌朝体中が痛くて・・・うぅ~

松岡さんがご自身のHPに詳しく載せて下さっています→ココ


今回も沢山の方々と出会うことが出来、このような機会を頂けたことに感謝感謝です
御来場下さった皆さま、本当に有り難うございました


今回学んだことを、次に活かしていきたいと思います!!






TNC文化大学で、5年目6回目のコンサートをさせて頂きました!!


TNC文化大学


前日は「第九」→オペラ「泣いた赤鬼」のお稽古→Two Leavesの練習という
スケジュールの後の、朝10時からの演奏!!!我ながらよく頑張りました



私がTNC文化大学の学長さんである花田さん(写真中央)に出逢ったのは、5年前。
その時はまだ私以外の二人(ピアノ由加子・ヴァイオリン真也)は学生だったのですが、
皆さん、とても温かい拍手で迎えて下さり、それから年に一度のペースで、
演奏をさせて頂いていました♪思い出の沢山ある場所です



ですが、今年度でTNC文化大学が閉校することになり、この日が最後の演奏となりました


学生さん(といっても、皆さま50代以上)が、最後に「上手になったなぁ」と声をかけて下さいました。
とても嬉しかったですまた皆さんとお会いすることが出来ますように★






未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
点灯式
2009/11/21
今月に入って3個目の野外でのコンサート
注)そのうち2つは、生徒の引率やピアニストなどです


いつ風邪をひいても、おかしくないくらいですが、相当なお馬鹿みたいで、まだ何とか生きています(笑)



昨夜は福岡タワーのクリスマスイルミネーション点灯式に参加してきました!!

点灯前に、ヒューマンの高等部と1年生の子達がクリスマスソングを熱唱ベル

きよしこの夜


もろびとこぞりて・きよしこの夜・ひいらぎ飾ろうの3曲を頑張って歌いました♪
アカペラだし・・・なかなか全員揃わないし・・・前日まで内心ヒヤヒヤしていましたが、
「お客様を前にして歌うのは楽しかった!」と笑顔で言いに来てくれた生徒を見て、
なんだかとってもホッとしました


その後、カウントダウンで点灯

福岡タワー







そして、そこで同級生と11年ぶりの再会
癒された一日でした♪

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
冬がやってきました
2009/11/17
13日の「日韓創作歌曲交流演奏会」、
14日の「ヒューマンフェスタ」、
15日の「ネアシティミュージックフェスティバル」に御来場下さった皆さま、
お足元が悪い中、そしてとっても寒い中に御来場下さり、本当に有り難うございました





「日韓創作歌曲交流演奏会」終演後、全員で記念撮影!!!

日韓 前列中央ピンクが私です♪


いつも素晴らしい日韓の声楽家と作曲家の方々に囲まれて、とても勉強させて頂いています。


普段「日本語」で会話をしているというのに、これが歌になった途端、
どうしてこんなに難しいんでしょうね泣き顔


東大円先生が書き下ろして下さった素敵な曲を、なかなか自分の思うように歌えず、
苦しんだまま終わってしまったような気もしています。。。。


終演後、いつものごとく、朝まで飲み明かしました
カラオケのフィナーレは「ダンシングクイーン」と「Let it be」を全員で肩を抱き合い熱唱しました♪


音楽は国境を越えている!!と感じて、感動した瞬間でした




「ヒューマンフェスタ」でロリポップを歌っている2年生!!

ヒューマンフェスタ

ものすご~く、寒かったというのに、この笑顔よく頑張りました!!
私もこの日だけは、ピアニストとしてお手伝い♪
どんどん手が凍えきて、感覚がなくなっていくのが恐ろしかったです

短い準備期間で、ここまで歌い上げることが出来るなんて!!
若い子達の力にはいつも驚かされます。


今日の経験を活かして、これからも活躍していって欲しいものです♪




「ネアシティミュージックフェスティバル」で歌っているところ♪

西の丘2

前日に外の寒さを体感したので、体中にホッカイロを忍ばせていたのですが、
30分以上外にいると、さすがに寒かったです


でも風が吹き荒れる中、最後までお客様が聴いていて下さって、とても嬉しかったです


お客様から「寒くても、歌声は震えないんですね!?」聞かれました。
ほぉ。なるほどそうかもしれないですね。緊張の方が震えるような気がします


西陵高校管弦楽部のHP内の日記に、当日の写真が掲載されています
是非コチラをクリックして下さい→http://www1.bbiq.jp/fsh-orch/


未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
ロミオとジュリエット
2009/11/11
ロミジュリ

ロミオ役の久保りんと 私ジュリエット


昨夜の演奏会に来て下さった皆さま、沢山の温かい拍手を有り難うございました
土砂降りの中、御来場下さり、心からお礼を申し上げます。



何事も「もう」ではなく、「まだ」と捉えるのがいかに大切かを学んだような気がします。

歌唱について、字幕について、進行について、衣装について・・・最後の最後まで
「あと2日しかない」→「まだ2日もある」という切り替えで、
お客様に喜んで頂ける演奏会となるよう、皆さんと協力して準備を重ねてきました。


その甲斐あってか、舞台の上では、心から楽しんで歌えました♪
この西オペ主催【歌で巡る・世界の旅】は来月、再来月も続きます

ぜひ、応援を宜しくお願い致します


未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
☆今週の御案内☆
2009/11/09
~最近食べて感動したもの~


吉塚うなぎ  焼き鳥


いつの間にか11月も2週目に突入していました。
あっという間に年越ししそうな勢いです!!



週末は久々に大阪にも行き、用事まで数時間空いたので、
街をブラブラしようかと思った矢先、
やってきた電車が「ユニバーサルスタジオ行き」だったので、
エイッと飛び乗って、USJで遊んでしまいました!!
すごく楽しかったです♪まだまだ若い!?(笑)



さてさて、上にも案内を載せていますが、
今週はあちこちに出没致しますので、是非とも応援をお願い致します♪



●11/10(火)19:00~ あいれふホール
西日本オペラ協会主催の演奏会です。
私は2部でオペラ「ロミオとジュリエット」より、
ジュリエットを抜粋で演奏致します♪


●11/13(金)19:00~あいれふホール
毎回ほぼ全曲世界初演の、日韓創作歌曲交流会です。
今回は鹿児島の作曲家:東大円さんの、
においに関する優しい歌曲を歌わせて頂きます♪


●11/14(土)10:00~15:30鮮魚市場会館周辺
私の可愛い教え子、ヒューマンの学生が大合唱します♪
私は学生になりきって頑張ります(笑)
11/15もやっています♪


●11/15(日)14:00~西の丘ガーデン
西陵高校管弦楽部さんとの野外コンサートです♪
クラシックやミュージカルなど楽しい音楽満載です!!


体調管理に気をつけて、最後まで頑張ります!!

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |

