○●○演奏会の予定○●○
●4月3日(土)西陵高校管弦楽部「オーケストラまるわかりコンサートⅤ」
福岡市立西市民センター14:30開場 15:00開演 入場無料
※定員になり次第、入場をお断りすることがございます。
ゲスト:林麻耶(ソプラノ)、小牧達彦(テノール)、樫の実少年少女合唱団
(演奏予定曲)
チャイコフスキー作曲:大序曲「1812年」
ベートーヴェン作曲:交響曲第7番より第1楽章
  ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」より 他
★サウンド・オブ・ミュージックのマリア役で出演致します★
スポンサーサイト
--/--/--

スポンサー広告 |
病は気から!?
2006/10/22
西日本オペラ協会『秘密の結婚』が無事に終わりました★
私のお仕事は“字幕のキュー出し”というなかなか難しい仕事でした。
その名の通り、お隣にいる字幕の担当の方に「今です」と字幕切り替えボタンを押すタイミングを伝える仕事なのですが、そのタイミングがものすごく微妙で難しいんです

私が「GO!」というと、お隣の字幕担当の方がボタンをポチッと押して、舞台上の字幕がポッと切り替わるので、その時間差を考慮して、歌い出しに合うように、少し前に「GO!」と言わなくてはいけません。
この微妙なタイミングがホントに難しいんです!!!ボタンを自分で押せたら楽なんじゃないかと思ってみたり・・・。そんなこと怖くて聞けませんでしたけど(笑)

やってみて気付いたんですが、チマローザのこの作品はどれもこれもかなりテンポが速く、字幕番号は1~800くらいまであったので、「GO! GO! GO! GO!・・・」繰り返すこと800回!!舞台を見る余裕と暇もなく、ほとんど楽譜から目を離せませんでした。いや~、かなり肩が凝る仕事でした

そこで、ピアニストのみきちゃんも私と同じように風邪が長引いていることが判明し、症状もそっくり!!そこからなんと花粉症(何かのアレルギー!?)ではないかという疑いが出てきました。ガーン
ほんとに花粉症だったらどうしよう。。やだやだ~!!!

とか思っていると、、、、翌日朝から鼻がムズムズ、くしゃみが止まらず、涙は出てくるし。その日は昼から2時間ほどバイオリンとピアノのトリオで2時間ほど演奏しなくてはならないというのにです。
とりあえず会場入りしたものの、一向に良くなる気配もなく、少し合わせてみても私がくしゃみが出てしまって歌が歌えなくなる始末…。さすがにこれには私自身も焦りましたし、共演者の二人にも冷や汗をかかせてしまいました。。ごめんね。

私達のお世話をして下さる係の方はお家に帰って薬まで取りに帰ってくれて・・・皆様にご心配とご迷惑をおかけしました。
ところがっ!なんと本番1分前にピタッと止まってそれから演奏終了後まで何ともありませんでした奇跡的に薬が効いたのか、精神的なものだったのか。でもこういう風に本番中には咳が出なくなったりするところまで、みきちゃんと同じ症状なんです。なんだか不思議

20061022232256
今回もこの子たちに出演してもらいました♪
スポンサーサイト

未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<暗譜 | ホーム | 風邪>>
コメント
もしかしたら・・・
目がむやみにかゆいなんてことはありませんか?
もしそうだったらちょっとあやしい・・・・。

病院にいってアレルギー検査を受けてみるのも手かもしれませんね。
2006/10/23
たくぼん URL[編集]
たくぼんさま
行ってきましたよぉ。
背中を押してくれてありがとう。
ほんとに花粉症でこれから一生お付き合いするかと思うと、怖くて行けなかったんだけど。。
今は検査結果待ちです。ドキドキ。
2006/10/24
まや URL[編集]
ドキドキ★
わたしは、まだ病院に行けてません~。
まやちゃんの検査結果を訊いてから行こうかなぁ…(怖)。
2006/10/25
みきりん URL[編集]
みきりんさま
書き込み有難うございますv-10
アレルギー検査の結果待ちなんですけど、
診察結果は、副鼻腔炎でしたv-12
途中風邪を引いて、その風邪に菌が溜まったようです。
治すためには2週間~3ヶ月も薬を飲まなくちゃいけないんだとか。
だからみきちゃんも早めに取りかかった方がいいかもしれません!!!
でも溜まったノウが薬を飲むことによって下りてくるので
やっぱり鼻が出るし、咳も止まりませんv-409
辛いなぁ。。。
2006/10/26
まや URL[編集]
副鼻腔炎でしたか、それは大変。
あせらず、ゆっくり治しましょう。
さて、僕はスギの花粉症ですが、もうかれこれ20年以上の付き合いになるかなぁ~。
毎年2月くらいから目がかゆくなりだし、3、4月はくしゃみ鼻水のピークです。
鼻はまだいいけど、目のかゆさがつらい!!
そんな(変な?!)理由からか、春はあまり好きな季節ではありません・・・・。
2006/10/29
たくぼん URL[編集]
たくぼんさま
20年以上の付き合い!?大変だねぇ。
毎年花粉が飛ぶ前に何か対策を打つの??
やっぱり一生治らないの??
2006/10/31
まや URL[編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayahayashi.blog58.fc2.com/tb.php/117-cce8615c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

