○●○演奏会の予定○●○
●4月3日(土)西陵高校管弦楽部「オーケストラまるわかりコンサートⅤ」
福岡市立西市民センター14:30開場 15:00開演 入場無料
※定員になり次第、入場をお断りすることがございます。
ゲスト:林麻耶(ソプラノ)、小牧達彦(テノール)、樫の実少年少女合唱団
(演奏予定曲)
チャイコフスキー作曲:大序曲「1812年」
ベートーヴェン作曲:交響曲第7番より第1楽章
  ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」より 他
★サウンド・オブ・ミュージックのマリア役で出演致します★
スポンサーサイト
--/--/--

スポンサー広告 |
横浜日帰り旅行
2006/11/04
20061104215140


日帰りで横浜に行って来ました
さすがにちょっぴりお疲れモードです。
そして私の大好物『ごまたまご』も買って帰りました♪

初めての横浜!!私が大尊敬しているメゾソプラノS松みかさんとソプラノM川まりさんのデュオリサイタルを聴きに行ったんです
お二方とも言うまでもなく素晴らしい演奏でした。
プログラム内容も、福岡では聞けないようなものばかり。

先日自分のレパートリー以外のものも、リクエストを頂いたら
出来る限り要望に応えていこうと思ったばかりでしたが、
やはりいつもいつもそうしていては、自分の演奏だけでなく
聴衆のレベルも上がらないんじゃないかと思い始めました。

例えば私の場合、プッチーニ作曲の私の愛しいお父さんや
からたちの花、シューベルトのアヴェマリアなどをよく演奏します。
演奏後に「~~が聞きたかった」などと言われると私自身もガッカリ
してしまうので、先手を打って、よくリクエストをされる曲(上記の曲)は
あらかじめ演奏するようにしています。

そうすると実は私としても新しい曲をやらなくて言い分楽だし、
お客様も喜んでもらえるなら・・なんて甘えていたのですが
横浜でのお二人の演奏を聴いて反省しました。。。
クラシック音楽発展のためにも、自分自身の勉強のためにも向上のためにもあまり耳にしたことがないと思いますが、こんな素敵な曲があるんですよ的な曲もプログラムに入れるべきだと。

大学院時代に聞いた話ですが、私達がお客さんに聴いてもらいたい曲、お客さんが聴きたい曲とのバランス(もう一つあったような気もするけど・・)が大事だと言うことを、先日のリバーサイドの演奏からも感じました。
明日、今後の演奏会のプログラムを考える際には気を付けたいと思います。
スポンサーサイト

未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<初体験 | ホーム | 音楽の秋>>
コメント
あまり参考にはならいかな…?
自分は音楽を『聴く』のが好きです。

昔CDショップの店員だった事も手伝ってか
アニメソングやヘビメタも聴けば
演歌も好きだしジャズやクラシックも好きです。
でも中でも好きなのは、マイナー歌手のアルバムやメジャー歌手の「売れる前」のアルバムです。

“自分が歌いたい曲を歌いたい時に歌いたいように歌っている”感じがするから。
(「人民の人民による人民のための政治」みたいだな)
売れる売れないじゃなく「自分(達)」を表現している様に感じるから…。
自分はそんなCDアルバムが大好きです。

歌い手が気持ちよく歌っていると、聴き手も気持ちよくなれるし、
歌い手が楽しく歌っていると、聴いていて楽しくなれるんです。
BBS、麻耶さんの書き込みを引用させてもらうと、
>「踊りってたのし~っ!!!」っていうのが
>こちらによく伝わってきて感動的でした♪
なんですよね。
「お客さんはこの曲を聴きたいんだろうな」「この曲は有名だからお客さんも知ってるだろうな」じゃなくて、
「この曲をお客さんに歌いたい!」「決して有名な曲じゃないんだけど私はこの歌を歌うと楽しいんだ!」ってのが
イイんじゃないのかな?
『歌が好きです!でも気持ちヨく歌っている歌はもっと好きです!』
…なんて意見は所詮理想論なんでしょうか…?

スミマセン。「音楽」について“ミーハー以下”な知識しか持たないワタクシが
しかも酔っ払ってクチを挟める話題じゃないですね…。
でも“音を楽しむ”のが音楽なんじゃないのかなぁ?
2006/11/05
メインHP管理人 URL[編集]
先週はありがとう!助かっています。

> 大学院時代に聞いた話
覚えていてくれたのね。
ちょっと照れますね(^^;

ちなみにこの3つです。
a)自分たちの「やりたい曲」
b)お客さんに「聴かせたい曲」
c)お客さんが「聴きたい曲」

要はバランスの問題かと思っています。
2006/11/05
がま URL[編集]
がまさま
書き込み有難う!!それよそれ!もう一つは。
3要素だったのは覚えてたんだけど、
肝心な三つを忘れてました。。。。あ~恥ずかしい。

ス○リッツァーの曲構成とか難しくない??
がまさんが決めるの?みんなで決めるの??
2006/11/07
まや URL[編集]
管理人さま
「歌ってたのし~!!」って気持ちを忘れないようにと思いつつ、
勉強すればするほど自分の未熟さを痛感して、
「たのし~!!」に至らなくなる(技術的な歌唱力が気になるので)傾向にあります。反省。

でも先日行われたヴォーカルアンサンブルという大会で
「お肉10g」というグループ名で参加した私のよく知る方々が
アンコール賞という素晴らしい賞を受賞されました♪
受賞の要因は「歌ってたのし~!!」だと感じました。
※※初心忘るべからず※※
2006/11/08
まや URL[編集]
ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ
誉めて下さってありがとう!
実際、お客様の前で歌(と踊り?)を披露できる喜びで、胸がわくわくしていました。
楽しかったですよ。
きっと亀の甲より年の功、だったのでしょう。


2006/11/08
たしかな URL[編集]
痛いところを
> 曲構成
今回に限って言えば、私の独断で決めました。
と言っても練習している曲をそのまま持ってきただけ。
当初出るつもりは無かったからね(^^;
いつもはみんなで決めてます。

難しい、と言われると、一般の人には分かりにくい曲だったと思います。
1曲は九州初演(日本では2回目)だったしね。
それでも「いい曲」と信じて演奏したのですが、聴き手に良さを伝えきらなかったのは、まだまだ未熟な点です。
2006/11/09
がま URL[編集]
たしかなさま
「披露出来る喜び!!」だなんて素晴らしい~!
私が最近それを感じたのは『あんこまパン』かも。
機会があったらぜひ聴いて下さいね♪
2006/11/09
まや URL[編集]
がまさま
いやいや、すごいなぁ~って思ったの。
どこからこんな曲を引っ張り出してくるのかと。
Two Leavesによく合う曲とか探したいんだけど
どうすればいいか分からないし、参考にさせて
貰おうと思ったのよ★
ちなみに12/10空けといてね!アクロスに来るべし(笑)
2006/11/09
まや URL[編集]
企業秘密
あら?誉めていただいたのかな?
ありがとうございます。

選曲は千曲から選ぶ、と言った人もいますけど、数を知っていると、選ぶのが楽になります。

ともかくアンテナを張り続けていないと、すぐ分からなくなってしまう世界。
逆に言えば、アンテナを張ることが一番有効かな。

http://www.panamusica.co.jp/ja/
パナムジカという楽譜屋さんがあるのだけど、ここのカタログを見るだけでも勉強になります。

これ以上は企業秘密。
というのは冗談で、書き出すとキリがないからこの辺で。
2006/11/12
がま URL[編集]
がまさま
「選曲は千曲から選ぶ」・・・なるほどねぇ。
要は経験ってとこかな。ここ最近毎日選曲してます。
自分のだけでも難しい~!!

12/10のアクロスでの演奏会、ぜひ見に来てね♪
2006/11/14
まや URL[編集]
選曲も仕事のうち、って思っても大変だよねぇ。

12/10はおおb、じゃなかったOver the rainbow?
残念ながら今のところ仕事が入ってるのです。
流れそうな雰囲気にもなってるけど・・・
2006/11/15
がま URL[編集]
がまさま
12/10はそのおおb、じゃなかったOver the rainbowです(笑)
頑張ってるから見に来てちょうだい!!
先日はM下先生のきびし~いレッスンも受けました。
生きている作曲家に指導して貰うって良い体験よね。
2006/11/22
まや URL[編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayahayashi.blog58.fc2.com/tb.php/121-e52003e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

