○●○演奏会の予定○●○
●4月3日(土)西陵高校管弦楽部「オーケストラまるわかりコンサートⅤ」
福岡市立西市民センター14:30開場 15:00開演 入場無料
※定員になり次第、入場をお断りすることがございます。
ゲスト:林麻耶(ソプラノ)、小牧達彦(テノール)、樫の実少年少女合唱団
(演奏予定曲)
チャイコフスキー作曲:大序曲「1812年」
ベートーヴェン作曲:交響曲第7番より第1楽章
  ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」より 他
★サウンド・オブ・ミュージックのマリア役で出演致します★
スポンサーサイト
--/--/--

スポンサー広告 |
目指せ新幹線☆
2006/05/03
今日はレッスンに行ってきました!
「fedel」という歌詞の二つの音を歌うだけなのに、かかること15分!!悔しい~!!!
私のいけないところは、息のスピード(子音を立ち上げる早さ)が遅いこと。
多分カメくらいなんです。チーターか新幹線くらいにならないと!

私が先生に言われ続けて、なかなか理解出来なかった言葉が
●自分の声を聴かない!
●(歌詞を)発音しない!
の2点。
そんなこと言われても、声は聞こえるし、歌詞を発音しないでって言われても歌詞はあるし、一体どういうこと!?
と数年間も理解出来ませんでした。。。

ところがっ!ここ最近やっと分かって来たんです~♪
そうなってくると「あ~、あの先生はこのことを指摘していてくれてたんだ」と全てが繋がって来て、すごく楽しい☆
明日からも頑張ろうっと(^-^)
スポンサーサイト

未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<博多どんたく | ホーム | 長崎は今日も‥晴れてました!>>
コメント
声を聴かない?歌詞を唄わない?
カラオケを上手に歌うには、片方の耳を塞いで
自分の声を聴きながら歌うとイイって聞くけど
…カラオケと声楽を一緒にしちゃあ怒られるか…^^;
根本的に違うんだねぇ。
2006/05/04
「まやのときどき日記」HP管理人 URL[編集]
ファイト!
私がピアノのレッスンで、先生に言われ続けてなかなか理解できなかったことは、
◎手の力を抜く
◎音を掌に集める
でした。手の力を抜いちゃったらどうやって鍵盤を押さえるの…掌に集めろと言われても、音って広がっていくばかりだし…
試行錯誤の数年間を経て、わかるようになりました、こうすると美しく豊かな響きの音が出せる事が!ゆるぎない音楽の流れに楽に乗れる事が!!
そうは言っても実際の演奏に反映させるのは簡単ではありません。いーっぱい練習しなくては。でも、美しい音楽の流れと自分の演奏が一瞬でもシンクロした時、至福の喜びを感じます。修行は果てしなく続くのです。
2006/05/15
たしかな URL[編集]
昨日はお疲れ様でした
「音を掌に集める」!?難しい・・・・。
きっと私たちは一生修行を続けるんでしょうね。

昨日たしかなさんのピアノの音色は
とても綺麗でしたよ♪歌もとっても。
本番まであと一週間!!もう一頑張りです!!!

ビデオを見た方が良いんじゃないかと思って
只今せっせとダビングをしています。
水曜日に持たせますので☆

2006/05/16
まや URL[編集]
ありがとうございます
お忙しい中、本当にいろいろありがとう。練習追い込みです。楽しんでいただけるよう頑張ります。
お母様を支えて差し上げて下さいね。
2006/05/19
たしかな URL[編集]
本番が楽しみです♪
母も毎日時間を見つけては練習をしています。
この一週間で随分変わりそうですね(笑)

しゅみシリーズを聞くと、とても懐かしく、
私もあの中に入りたいと思ってしまいます。
客席からエールを送ってますので!!!
2006/05/20
まや URL[編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayahayashi.blog58.fc2.com/tb.php/35-86bc36af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

