○●○演奏会の予定○●○
●4月3日(土)西陵高校管弦楽部「オーケストラまるわかりコンサートⅤ」
福岡市立西市民センター14:30開場 15:00開演 入場無料
※定員になり次第、入場をお断りすることがございます。
ゲスト:林麻耶(ソプラノ)、小牧達彦(テノール)、樫の実少年少女合唱団
(演奏予定曲)
チャイコフスキー作曲:大序曲「1812年」
ベートーヴェン作曲:交響曲第7番より第1楽章
  ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」より 他
★サウンド・オブ・ミュージックのマリア役で出演致します★
スポンサーサイト
--/--/--

スポンサー広告 |
おかあさんコーラス
2009/06/28
20090628204143
二日間に渡る『全日本おかあさんコーラス九州支部大会』が終わりました♪
私の大好きなグリーンヒルコールさんの一員として、
「大人の響き」の中に入り込んで、歌わせて頂きました。

1ヶ月前に練習に参加した時から、
何度もお母さん方を相手に、
『言葉が分かりません‥』
と偉そうに言ってしまった私。。。

でも今日会場で他の団体を聞いて、
やっぱり歌は言葉が伝わらなきゃ話にならないと感じたし、
審査員のある先生の、
『歌詞が分からない団体は評価を落としました』
とのお言葉に、大賛成しました。


歌がピアノやバイオリンと何が違うのか?と考えた時、
やっぱり『歌詞』があることだと私は思っています。
そうは思っていても、歌の中で全ての言葉を明確に発音するのは至難の業!!
いつも必ず母音と子音を分けて考えるようにしています。

その甲斐あってか、頂いた好評の中に
『言葉がよく伝わった!』とあり、とても嬉しかったです♪


これからも沢山の言葉が音楽を通して、多くの人の胸に響きますように☆
スポンサーサイト

未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<日頃の行い | ホーム | >>
コメント
No title
競演ならそうだと思います。
でも、反対ではないけどそう言ってしまうのは危険を感じます。
音楽や人の声に対する解釈が限定的になっていきそうで、
自分はちょっとさびしい気分になってしまいます。
2009/06/28
S I G E URL[編集]
なんだか反論
歌詞を伝えるのを大事にするのも
一つの音楽だと思いますけれど、
歌声を“楽器”の一つだと表現するのも
音楽なんじゃないでしょうか?

歌詞に意味の無い曲だってたくさんありますよね?
スキャットとか動物の鳴き声で唄う歌は
“歌じゃない”って事でしょうか?

>歌がピアノやバイオリンと何が違うのか?と考えた時、
>やっぱり『歌詞』があることだと私は思っています。
俺は「何も道具を使わなくても素敵な音楽を奏でる最高の楽器」
だと思います。
歌詞の意味とかはその付属品みたいな感じがします。
外国語で歌詞の意味が理解できてなくても
サラ・ブライトマンさんとかの歌はイイと思いますし。。

すみません。
普段J-POPしか聴かないクセに偉そうに言っちゃいました。
「何を歌ってるか解らないから嫌いって」よく言われる
桑田佳祐さんが好きだもんで、
なんだか反論したくなってしまいました。
2009/06/29
かめきち URL[編集]
たしかに・・・
SIGEさま、お久しぶりです♪
まだ歌ってますか??

確かにそれだけに限定してしまうのはよくないけれど、
「音程」「リズム」「表情」などに加えて、
「言葉を伝える」ことも、とても大切なことなんだと
改めて気付かされた大会でした。

さびしくさせちゃってごめんね。
2009/06/30
まや→SIGEさま URL[編集]
ご意見ありがとうございます
貴重なご意見を有り難うございました。
ごもっともだと思いました。

私の言葉が足りなかったせいだと思うので、
少し補足させてもらうと、

先日の合唱のコンクールにおいては、
『響きのある豊かな声で、感情や表情を込めてハモル』
ということは大体の団体がクリアしているけれど、
技術的な面で、「言葉を伝える」ことが重視されていないと感じた・・と言いたかったんです。

あくまでもクラシックの発声における技術的な面としてのご意見です。
伝わりましたでしょうか?

桑田さんは私もとっても好きですよ♪


2009/06/30
まや→かめきちさま URL[編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mayahayashi.blog58.fc2.com/tb.php/476-2cba1347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

